2012年7月14日土曜日

買ったもの

キャンプのときに持っていって使うスピーカーをずっと探していたのですが、こんなものを見つけて購入。
高山質店 販売部で ¥2,000 でした。 よい買い物 ^^)


M-Stick というやつです。充電式のアンプ内蔵外付けスピーカーです。
この手のスピーカーはもう少し小さめのものをいくつか試したのですが、どれも音がいまいちということでそのままお蔵入りになるばかりでした。でも、これは使えそうです。
高山のにいちゃんの「思ったより音がよくてびっくりしました」との感想に興味を持って、店頭で聞いてみましたところなかなかの音。もちろんガンガンくるわけではありませんが、キャンプで静かに本を読みながら聞くには十分。私クラシック派ですし。

電池は BL-5C という電話なんかにもよく使われているもののようで、入手も心配なさそうです。電池なしでもUSB給電で動くのでGoodです。
ちなみに、MP3を入れたSDカードやUSBメモリからの再生にも対応しています。というか、こちらが本命で、外付けスピーカーは機能の一つということかもしれません。
FMラジオも付いているのですが、AMはありません。これも海外の製品らしいところ。山ではほとんどFMは使えないのですが、仕方ありません。AMは日本と海外では周波数の分割というか割り当て方というか、まあルールが違っていて、日本は9kHzステップ、海外は10kHzステップだとかというのを前に見た気がします。
なぜかボイスレコーダーもついています。なんに使うんだろう。

とにかく、よい買い物でした。
キャンプに持っていくのが楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿