2013年1月12日土曜日

買ったもの

 
われながらつまらんものを良く買うものだと思います。
いまはCO2レーザに向けて邁進中なので関連の買い物が多いですね。ニコ動のコメントにもありましたが、すでにレーザ管を買ったほうが安いですが、目的と手段を履き違えるのは得意技なので気にしません。

ということで、買い物です。

真空計。
モノタロウにて。2000円の一割引だった。真空ポンプがあるので真空計もまあいるかと。
知りたい真空度はかなり低いところの微妙な値なので、こんなものでは役に立ちません。とりあえずリークのモニタくらいはできるかと。


レーザ管の管径をいじるので、6mmΦ用のチーズなどを購入。モノタロウ



CO2レーザ用の充填ガス。会社でお取引がある徳重化学さんに「個人購入なんですが....」と相談したところ、取引をご快諾いただけたので、お願いしました。
CO2とN2は600円くらい。ヘリウムが800円くらい。このヘリウムには酸素は入っていませんのでボイスチェンジャーにして遊ぶと窒息します(笑


ガラス管。これも徳重化学さん。
パイレックス製の定尺(1500mm)品。


管径は外形6mm、8mm、10mm、12mmで、肉薄のものは1.5mm肉だったかな。キャピラリ管は、穴径が0.5mm、1mm、1.5mmとそろえてみました。
レーザ管の管径と長さ、ミラーの曲率、反射率、印加電圧、電流と出力には厳密な関係があります。さまざまな条件が検討できるよういろいろとそろえてみました。
ガラス管というとなじみがありませんので値段の想像がつかないかもしれませんが、いずれも500-600円というところなのです。あんがい安いですね。


レーザ管の冷却ジャケットに使用予定のアクリル管。アクリルショップはざいやさんにて。
30mΦ、2mmt、1000mm長さを 250mmと750mmにカットしていただいた。ワンカットは無料。
1150円。


CO2レーザの反射ミラーを作るのにスパッタ装置が必要になりそうなのでその準備。
5mm厚と2mm厚のアクリルパイプと蓋、はざいやさんで。まとめて1752円。


ヤフオクで安かったので思わず落札。
結構強そうなリューター。999円。400Wと書いてはありますが...


今回の目玉。スライダック。
ヤフオクで300円。

ケースは出品者様の手作りです。
すんごいレトロな存在感のある一品です。一目で気に入りました。
まだオーバーホールしていないので詳しいことはわかりませんが、700VAである模様。


スパッタ装置の電流制御に使うことになると思いますが、そんなことは抜きにして、モノとしてすばらしいと思います。
昭和初期の大学の研究室にあるような、あるいは旧日本陸軍の放出品のようなイメージといったらわかっていただけますでしょうか。
ジャンク扱いとのことだったのですが、ちゃんと動いております。激安のよい買い物でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿