2013年3月30日土曜日

作業台 すべて完成

 
電気配線が終わってすべてが完成しました。
引越しも終わって作業準備完了です。

では電気配線のあたりから。

まず、左足にコンプレッサ用のコンセント設置。


一段目の棚の裏に電球型蛍光灯を二灯。
普通の蛍光灯も考えましたが、これが一番安い組み合わせ。スイッチも裏側に隠して間接照明っぽく仕上げました。


こちらはいずれおくつもりのパソコン用コンセント。
このほかにとりあえず6口のスイッチつきテーブルタップを付けてそのほかの電源をまかなうことにしました。


で、いきなりですが引っ越し完了の図。
いままで取り出しにくかったパーツ類がすべて目の前に並びます。これは作業しやすい。
近所のディスカウントショップルミエールでメッシュの背もたれの椅子が3000円と激安だったのでそれも購入。
足元にはコンプレッサと掃除機が常備。


作業台の上にはねじ入れのビンのほか、200V電源用トランス、半田吸い取り器、ハンダこて、電源、


小物棚、スライダック、自作の3軸ステージ



棚上には真空ポンプ、ねじ棚、消耗品棚、


パーツ類はPICマイコン、ロジックIC、電源IC、汎用トランジスタとFET、抵抗、コンデンサ、ダイオード、LED、その他機構部品、ジャンク部品箱、基板類、電池。


十分広く作ったつもりでしたが、いろいろ並べると結構狭い。
でもでも、満足です。自営業でも始められそうな感じ。


反対に書斎の机回りには何にもなくなってしまいました。
すっきりです。
散らかさないようにしたいと思います。


ということで、台座、天板、棚、椅子、収納ケース類とさまざま購入し、トータル11,000円で作業台が完成しました。アングルは手持ちのものを流用しましたので、それまで買っていたとすると15,000円と言うところと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿