2014年1月18日土曜日

買ったもの


正月休みの間に中国に発注していたものが続々到着。

ほとんどがAlibaba、AliExpressです。
まずタイミングプーリー。3Dプリンタとステージを作ってベルトドライブも良いなと思いましたのでストックすることに。使うあてがあるわけではありません。思い立ってからでは手元に届くのに時間がかかりますので買っとくわけです。ベルトも配送中。
T2.5mm、シャフトサイズ5mm。10個で $20。ちなみにミスミとかで見ると1つ6000円とかします。精度はいいのでしょうけど。

上皿秤。前から欲しかったので。この大きさですが2kgまでいけます。$7.65。


下げ秤。これも欲しかったので。45kgまで。 $4.5。


シガープラグのチャージャー。これだけDealExtreme 。車で使っていたのが壊れたようでしたので呼びも含めて2個ほど。ひとつ$2.1。結局壊れていたのはこれではなく、ヒューズが切れていたというオチ。ということでストックになります。


今回の目玉、アレグロのA4988を使ったマイクロステップモータドライバ。20個で $50。ひとつ250円と激安。ちなみに、スイッチサイエンスではひとつ 1,140円
問題は何のドキュメントも無いことですが、おそらくというか間違いなくPololuのモジュールのコピーです。ということでPololuのドキュメントどおりに動くはずです。
この週末の作業のメインです。楽しみ。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    A4988安いですね~、検証期待しております。
    少し教えて頂きたいのですがタイミングプーリーと駆動ベルトはどこの値を見ればマッチ出来ると見れば良いですか?
    色々ありすぎて組合せの見方が今一です・・・

    返信削除
  2. らせたろきんさん
    タイミングベルトはT2.5(歯のピッチが2.5mmということらしい)、プーリーもT2.5と書いてあるのを確認して買っています。
    なんかいろいろ規格があるみたいですが、reprapが3Dプリンタで使っているのがT2.5のようで、安くてよいものが手に入ります。
    後は幅が合うことくらいかなあ。 ちなみに6mm幅のベルトと9mm幅のプーリーだったと思います。

    返信削除