2014年2月15日土曜日

【悲報】冷却ポンプが壊れました

 
排気系もちゃんとできたので、さてぶった切るか、と思いまして水を回そうとしましたところ、モータがなんかおかしいです。電源を入れるとこつんという振動はあるのですが、その後回る気配がありません。まずいです。これではCO2レーザが撃てません。

しかたがないので分解することに。モータはいろいろと持っているのでサイズさえ合えば何とかなるだろうとやや楽観しつつ。

ポンプはこれです。Aliexpressで購入したもの。$16くらいだったかな。小型の割には静かで力強く動いてくれて気に入っていたんですが。


ベーン側を開けます。こっち開けてもどうしようもないと思いつつ。やっぱりどうしようもありませんでした。


しかたなくモータ側をあけます。
このポンプは浸漬して動かすことができるタイプなので、モータのケーシングは超音波溶着してあります。超音波溶着に対抗するのは超音波カッターしかありません。ということで、例の超音波カッター登場。


ざくざくと切ってお尻の溶着部分をはずしました。が、ごらんの通りです。モータ自体が完全に樹脂に埋まっている感じです。手も足も出ません。


ということで、残念ながらあきらめです。しばらくCO2レーザは動かせません。
早速新しいポンプを注文しました。予備含めて2つです。買ったのはこちらのもの。ちょっと安くなってました。ラッキー。
到着まで二週間くらい待ちです。春節期間を過ぎていることは幸運でした。

しばらくは代わりのレーザで遊ぶことにします。よい半導体レーザチップを持っているのです。
自作レーザ管のほうを進めてもいいですね。あるいはここまでのまとめをニコ動にアップしますかね。
基板加工機の設計に入ってもいいかな。
いろいろネタが多くて困ります。

5 件のコメント:

  1. どうも、ウェイです。

    レーザー加工機の方はかなり進んでいる様ですね。
    冷却ポンプが壊れたのですね。まぁ中華製という事で
    ある程度は割り切った方が良いかもしれません。
    ただ中華製パーツは値段が安いのが魅力的ですが・・・

    話変わって、私がAliexpressでみら太さんと同型のCO2レーザと
    電源をセットで、1月27日に注文したのですが、未だに発送されない
    状況にあります(料金はクレカで支払済み)。
    注文直後にCrystal Fan氏に電源は110Vである事はメールして、
    数日後にOKと返信があったのですが、それっきりです。
    みら太さんはCO2レーザー注文後、約何日間で出荷されましたでしょうか?
    また、出荷は何時になるのかメールした方が良いのか、あるいはこのまま
    様子を見た方が良いのか判断に悩むところです。
    ただ、中国は1月下旬から2月上旬まで春休み?の様な行事があるみたいで
    その影響もあるのかなと考えたりもします。

    日本と違って海外で注文した場合は些か心配ではあります。

    返信削除
  2. ウェイさんこんにちわ。
    大変待ち遠しいとは思いますが、1/27に中国にものを頼むというのはタイミング的に一年の中でもっともまずいです。春節の間は彼らはまず仕事しません。で、春節後は積み上がった注文をさばくのにしばらく時間がかかります。

    Crystal氏とは梱包の状況のほか、電源の接続方法についてそうとうやりあったのでおおよその人柄がわかるような気がしております。待てばちゃんと出荷されると思いますよ。もう一週間くらいお待ちになってみてはいかがでしょうか。
    AliExpressの仕組みでは荷物が客先に到着して客がconfirmationを出さないと彼らに入金されないはずですですのでちゃんとやると思いますよ。
    あまりに発送されないようでしたら注文番号をlineで流してください。私の同僚にネイティブ中国女性がいますので彼女に中文で文句メール出してもらいます。英語より効くはずです。
    お困りの際はどうぞ。

    返信削除
  3. ありがとうございます。

    とりあえず、このまま様子見で行きます。
    あまりにも発送しないようであれば、
    みら太さんのお力をお借り致しますので
    その時はよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. いつでもどうぞ。
      まず待てば大丈夫と思います。私のいままでの中国通販購入実績は100件を超えていると思いますが、送ってこなかったことは一度もありません。
      違うもの送ってきたり、壊れてたりというのは数件ありましたが。
      ということで楽観いただいて大丈夫と思います。
      動きがあったらお知らせください。私もウェイさんのレーザ到着が楽しみなのです。

      削除
  4. どうも、ウェイです。

    注文していたCO2レーザと電源は、やっと今日届きました。
    梱包はあまり良い状態ではないですね。発砲スチロールのカスがボロボロで掃除が大変でした。
    レーザー管や電源を見たところ、作りが雑と言うか、いい加減さが目立ちますね。
    さすが中華クオリティーと言ったところでしょうか。まぁ値段が安いので良しとしましょう。

    ただ、最近仕事が忙しいので、動作テストは近いうちに行いますが、今月中に何とかしたいと思っています。

    返信削除