2014年8月8日金曜日

買ったもの

 
久々に買ったものをご紹介。
ちょくちょくと買い物はしているのですが、いまいちインパクトのあるものを買っていないのでサボっておりました。
では今回はインパクトがあるのかというと、、、あります(笑

それはこちら。カホパーツセンターのLEDジャンク袋。これだけ入って500円です。本日8/8からの発売で9袋限定です。まだありましたよ。福岡の人はお急ぎどうぞ。


袋のままだと使いにくいのでざっと分類してみました。すごい数。


ブログでも紹介されている両端リードLED(右端)、赤、緑、その他というわけ方。


ブログによると「1000本以上は入ってます」とのことでした。
どう見ても1000本どころではなさそうですので概算してみました。

まず風袋を除いたケースに両端リード型LEDを50個乗せて重さを量ります。
約2.6です。ということは100個で5.2gということですね。


で全部の重さを量ります。58.3gあります。
ということは、58.3/5.2*100=約1121本という計算になります。すごいです。この一種類だけで1000本越えています。全部で1500本はありそうです。一生使っても終わらないと思われます。


ついでに別にもある(笑)LEDケースの迷子LEDも合わせて整理しました。
全くすごい量です。戦争でも始める気かというくらいあります。


さて、次はarduinoです。
今までの私の工作に使ったマイコンは全部PICだったのですが、最近仕事でちょいとarduinoとかかわる機会があり、それをきっかけにしていろいろと調べてみるとなにやら面白そうであることがわかりました。というか世の中はarduinoのようです。
で、早速購入。

いつもであれば一直線に中華互換ボードを買うところですが、今回は何と純正ボードも買いました。
スイッチサイエンスのこれです。約3000円。
左の二枚は中華製クローンボード。aduinoはオープンハードですのでコピーではなくクローンです。
UNOとMEGA。Unoが500円くらい。MEGAが1000円くらいということで、二枚あわせても純正UNOの半額です。中華恐るべしです。もちろん問題なく動きます。

設計に着手している参號機のコントロールボックスはPICマイコンの変わりに勉強を兼ねてMEGAで組んでみようかなと考えておるところです。


最後はリニアブッシュ。これです。12個で$12。1個100円です。激安。
以前一度買って、参號機の組み立てにも使っているもので、品質にはいろいろ言いたいこともありますが、値段を考えると黙るという感じのものです。個人がホビーユースで使う分には十分なレベルと思っております。


このリニアブッシュでなんかうにゃうにゃしているZステージの動きを改善したいと思います。

2 件のコメント:

  1. 僕は佐賀県出身ですが、カホパーツセンターには行ったことがあります。
    また行ってみたいなー思いました。

    返信削除
    返信
    1. ZVSさんこんにちわ
      佐賀だったら隣じゃないですか。カホのHPをまめにチェックしてイベントのときにお越しください。
      結構ミニミニジャンク市とかやっててなかなかにお得なものが見つかりますよ。

      削除