2014年11月16日日曜日

みら太な旅 ~北九州モノカフェ2014~

 
行ってきました。こちらKITAKYUSHU MONOCAFE 2014 です。


博多駅から小倉駅まで「土日限定お買い物往復割引切符」で移動。特急に乗って往復して3060円。しかも両駅で使える1000円分のお買い物券つき。実質片道1000円です。安い。
ちなみに、博多-小倉は東京-小田原くらいの距離です。

小倉駅。


駅の北側。気持ちいい天気です。奥の方に見える建物が西日本総合展示場。


歩いて5分くらいでつきました。
というのはウソで、ingressで少々仕事をしながら行きましたのでもっとかかりました(笑


チラシをもらって、



中を一回り。
13時開会で13時に着いたのでまだそれほど多くありません。


なんだろう。


渋い電動バイク。重厚です。こういう仕事一筋みたいなのが個人的には好み。


なんだろう。子供たちに占領されていましたので覗いていません。


3DプリンタはFDMのものがいくつも展示されていました。販売や造形サービスの会社です。
MakerBot Replicator 2、MUTO エンジニアリングのMF-1000、AFINIA H479など。


造形したものをたくさん並べているのはいいのですが、FDM以外のやり方で作ったものが混ざってていまいち配慮が足りないなと思いました。悪意はないのだと思いますが、ただ通りがかりに見た人にはFDMで石膏作りのカラーモデルが出力できるような勘違いをさせかねません。


Maker Faire には比べるべくもありませんが、がんばっています。来年は何がしか応援したいところ。

15時からは2時間ほど講演を聞きました。


元Google日本法人社長の辻野氏と、ユカイ工学の青木氏の講演でした。



辻野氏の講演に「なるほど」と思うところ多々あり。会場の雰囲気とは全く違った固めの話でしたが非常に面白かったです。質疑も活発でした。

ということで、早くも夕方に。
西の端九州とはいえ日が暮れるのが早くなりました。


さすが北九州。福岡市には無い眺めです。


博多駅に帰って来ました。特急で約40分。すっかり真っ暗です。


博多駅前のイルミネーションがきれいです。


このLEDの量のすごさ。皆さん写真撮りまくりでした。
私はというと「これでガリウムの総量は何グラムくらいになるんだろう」などと夢のかけらも無いことを考えておりました(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿