2014年11月22日土曜日

みら太な旅 〜一日目 秋葉原〜

いよいよ出発です。朝五時起き。眠い。ただたいま六時半。博多駅から福岡空港へ移動中です。今日は一日秋葉原の予定。


天気も安定していますので、フライトは定刻です。


七時前だというのにこの人の多さです。
さすが三連休。


乗り込みました。寝ていくことにします。


着きました。
まだ人出はそこそこ。


混む前に早目の昼ごはん。
こんなとこまで来てトンコツかよという話もありますが、地元にいると案外食べないものなのです。


Miixのために折りたたみキーボードを買うことを考え中


ダンボーたくさん


お迎えすると一生が終わるというアレ


新しくなったラジオ会館。
昔とは別物です。


午後になってそろそろ日米無線電機が開いたと思われるので、橋向こうへ移動。
mAAchを覗いていきます。
実はここ、センスの良いメーカーさんたちが集まっているところです。


さて、日米無線電機商会です。
ここはステッピングモータなどが強いところです。 が、今日はこれといったものが見当たりません。
ということでスルーです。 まあ、ジャンクは出会いですからこんなこともあります。


モータがたくさん。ほかにでっかいコンデンサとかがあります。


お次、日米商事です。名前が似ていますが日米無線電機とは無関係らしいです。こちらは電子部品がたくさんn。


レンズとかもあります。


あきばおーの地下でレーザ加工で作ったらしいアクセサリを勉強します。なるほど。


千石。


このあたりに興味がありますが、使いそうなものはすでに買っています。


秋月。あまりに人が多いので後回し。


先に鈴商に行きます。


鈴商には大きめのモータがあります。見学だけ。


秋月に戻ってきました。店の前の平台には、エジソンと....


ビーグルボーンとラズベリーパイ、アルドゥイーノと、はやりのデバイスが並んでおります。


電子部品の部を半分くらい終わりました。
もう四時です。まずいです、急いで回らないといけません。

その後もうろうろしつつ、ようやくitendo到着です。夕方五時半。末広町の交差点はもう真っ暗です。


itendo入り口。
ここに来るたびにAKB48の曲を覚えていきます(笑)洗脳ですな。


では買ったものです。

まず、日米商事。パーツが詰まったジャンク袋。これは会社の先輩へのお土産です。「アキバ行きますので買い物あったらやってきますよ」などと簡単に約束しておきながら自分の連絡先を知らせるのを忘れておりました。きっと役立てていただけるでしょう。
右の袋はネジです。日米商事は実はネジが安いのです。


お次、aitendo。小さな基板とターミナル類、0.8mmのドリル、そしてLEDの乗った細長い基板です
。アクリルの飾り楯を下から照らすのに使ってみようかなと。


これはインバースだったかな。よくわからないスイッチなのですが、どうも4方向のJOGに使えそうな感じだったのです。詳細は分解してのお楽しみ。一つ100円。



今日の買い物らしい買い物。折り畳みBTキーボードです。Buffloのやつ。
なかなか良いです。これも今そのキーボードで書いております。2800円。


必ず寄るけど何度行っても名前を覚えられない店で買ったやつ。1000円。
よく見るものに比べてレンズが大きくて使いやすそうだったので。


ということで、7時間もうろついていた割には大したものを買っておりません。
でも楽しかったです。満足。

秋葉の買い物の後は移動ついでにイングレス散歩をしました。さすが東京です。ポータルの密度が全く違いますね。瞬く間に経験値がたまっていきます。もうすぐ当面の目標であるレベル8に到達です。

さて、本来目的のMaker Faire Tokyo 2014 は明日の昼12:00会場です。今日は歩きっぱなしで疲れました。ゆっくり休んで回復したいと思います。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿