2014年11月30日日曜日

【依頼案件】ミクさんのサイバーコンソール その1

 
こちらで提案しました件、さっそくご依頼をいただきました。
本日より「FabLab風味」のタグを新設します。以降ご依頼いただいたものに関する取り組みはこのタグをつけて行きたいと思います。

本件についてはご依頼いただいた文月さんより「ブログネタにしてもいいよ」とのことでしたので、遠慮なく晒させていただきます。やや公開処刑風味で進むかもです(笑
ご依頼内容はいくつかあるのですが、一番面倒そうですが私も思い入れのあるものから取り組むことにします。

まずはミクさんのサイバーコンソールです。こんなものです。





これはフィギュア用の小型のものですが、これをミクさんのドール用に作りたいとのこと。
これこれ。身長60cmくらいのはず。でかいです。ので当然椅子とかコンソールとかはフルスクラッチで作る必要があります。


 いいですねえ。私もほしいのですが、ドールに手を出すと一生が終わるという話ですので自粛中。ので、そのお手伝いが出来るのであればたいへんうれしいことです。
ちなみにミクさんには千本桜の衣装もあったりします。


MFTに行った時秋葉のボークスでしばし眺めてきました。いいなあ。


で、どうやって作るかは文月さんとも相談中。
ご提供いただいた資料は以下のようなものです。

まずフィギュア用のサイバーコンソールの組み立て説明図的なもの。






あとはミクさんの身長から逆算した作製物のおおよその大きさ。

文月さんにも図面を練っていただく予定ですが、この資料だけでは何がどうなっているのか把握し切れませんので、ミクさんのために私のほうでも力技で理解してみたいと思います。
ということで、いただいたjpgから無理やり図面を起こして組み立ててみます。

まず、上のjpg画像をjwcadに貼って、部品を前部トレースします。


jwcadにdxfを吐かせて、sketchupに取り込んで3D化します。板厚はとりあえず3mmを想定。


で、ちょっと頼りないこの資料を見ながら組み立ててみます。





では行きます。説明図と完成したものの写真を見ながら.....


こ、こうかなあ


といった調子でプラモデルを組み立てる感覚で組んでいきます。


工程②
なんかアルファベットが書いてある。


ああ、こういうことですか。


ということはこうかな。
なんかヘッドレストのところに隙間があるんだけど、上下逆だと合わないし。あっているのかどうか不安です。

 
でもなんかいきなり椅子っぽくなった。


下のほうは、


こうかな。


工程③
小さくて良くわかりません。なにやらありがちなレバーのようなものを取り付けます。


どう考えても座面に使うと思われるパーツがありますが....


背面に取り付けるようですね。しっくり来ます。


複雑な構造だなあ。


レバーもつけました。
プラモデルと違って図面上では空中においても落ちませんし、部品どうしが当たっても何の抵抗もありませんのでわかりにくいです。さらにjpg画像のトレースということであちこち寸法がいい加減です。
まあ、それを確認するための組立作業であります。


工程④
再び細かいパーツにアルファベットが。


なるほど。


こ、こうかな


なんかレバーの位置がおかしいですね。


ここまで上げてもいいのかな。


側板を当てると、


なんかおかしいです。板の長さが明らかに整合していません。


理解しました。こちら向きです。


段々とサイバーな雰囲気が。


パーツのあまりはこんな感じ。


工程⑤


さらに外側の板を取り付けます。腰回りは左右に三層構造、後ろに二層と非常に贅沢かつ複雑なつくり。


なんか図面にないパーツが描かれています。レバーの握りですかね。


こ、こうかな.....


工程⑥


ヘッドレストの隙間の疑問が解消しました。このなんと呼ぶべきかわからないパーツを差し込むための隙間です。
このあたりが整合すると正しい道を進んでいるという自信が持てます。


コンソールつけました。なんかまだ部品がたくさん余ってますが、おおむね間違ってないと思います。


正面


側面


上面


背面


底面


いい加減な分解図。



文月さん、このイメージで合ってますかね。コメント頂戴したく。
いいようであれば一度MDFでサイズ確認のための試作を切って送ります。組み立ててミクさんとのサイズのバランスを評価ください。
その後本設計してアクリルで本番に取り掛かりましょう。
 参考に出来る図面等描いていただけるならばぜひお願いします。パーツのつなぎをどうするかも考えないといけません。

それから、台座の情報はありますかね。このままだと立ちませんよね。

最後に、こんな感じで進めさせていただいてもいいですか?
予想以上の公開処刑状態かもしれませんが、できればこの調子で進めたく。
みんなで楽しめますし。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ、いきなり進んでてビックリですヽ(´ー`)ノ
    イメージ問題ありません、と言うかそのまま切り出せて組立てられれば問題無さ過ぎですネ(汗)
    台座等は、早急に何とかしたい、いやします…

    進め方は問題無いと言うか、私も読者の1人として楽しいので公開処刑上等です(笑)
    単なる願望だったのが形になるのは、望外の喜びです!
    他の方が楽しめる内容であれば良いのですが~


    返信削除
    返信
    1. 文月さん
      公開処刑にご了解いただきありがとうございます。きっと何度も処刑されます(笑
      皆さんもお楽しみいただけると思いますよ。
      ということで、この形で進めさせていただきます。

      別途メールにてたくさんの情報ありがとうございます。着々と進めて行きたいと思います。
      いやあ、裏と表の顔を使い分けるのは楽しいですね(わらい

      削除