2014年11月9日日曜日

【提案】ご興味ある方はいらっしゃいますか

 
レーザ加工機も稼動開始しましたので、以前より考えていたことを実行に移す準備に取り掛かりたいと思います。
それは私のレーザ加工機、3Dプリンタその他を皆様に開放するというものです。

レーザ加工機も3Dプリンタも非常にすばらしいツールです。ちょっと前では考えられなかったようなことが簡単に出来てしまいます。こんなすばらしいものを自分だけで使うのはなんとももったいないなと思うのです。

世はまさに Maker Movement が盛り上がっております。
福岡にも相次いで Makers を支援するところがオープンしています。
このような世の中の変化をみて、私もなんらかその動きに寄与したいと考えるようになりました。
そしてこれまで、FabLab Fukuoka Beta さんのところに話をしに行ってみたり、FabLab佐賀 さんの運営について教えてもらったりFabLab太宰府 さんのオープンイベントに参加したりしてきました。

私自身は一介の会社員ですので、大それたことは出来ません。また私自身のこの趣味も続けて行きたいと思っています。ですが、ちょっと余った時間に私の持つ機器を開放することで、皆様にひょっとしたら喜んでいただけるのではないかと思うのです。そして何よりも私自身の勉強になると思うのです。

そこで、ブログをごらんいただいている皆様に提案です。私の機器を使って何か作ってみたいと思われる方はいらっしゃいますか?
私は福岡市の西区に住んでおります。最寄の駅は地下鉄七隈線の橋本です。
自宅まで来ていただいて加工機やプリンタを使っていただいてもかまいませんし「こんなものを作りたい」という相談をいただいて私がお手伝いする、というものでもかまいません。
もちろん、際限なく受け入れてしまうと私自身の時間がなくなってしまいますので、一定の参入障壁(笑)は設けさせていただくつもりでおります。それは「STLは自分で準備してください」といったスキルレベルによる障壁かもしれませんし、利用料金という形をとるかもしれません。

趣味の個人が何らかの形で Maker Movement に寄与できないか、ということを考えてくる中でのひとつの試みです。
もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、下記へメールをくださいませ。

mirata.na.hibi@gmail.com (スパム対策で@を大文字にしています。)

なんらかご意見を添えていただくとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

  1. いつも更新楽しみにしています。
    七隈で3Dプリンタで遊んでます。意外と近くだったのでついコメントしてしまいましたw

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      七隈ですか。近いですねえ。毎日通勤で通っていますよ、外環状線。
      レーザカッターの御用事がありましたらいつでもお声掛けください。
      お待ちしております。

      削除
  2. こんにちは〜。

    より一層モノづくりが身近になる素晴らしい考えですね〜。
    私は関東&金属加工が主なので簡単には見にいけませんし、今のところ良い利用アイデアもありませんが、何かありましたらよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. kenboさん、コメントありがとうございます。
      特別お越しいただく必要はございませんので、何か使えそうなことを思いつかれましたらお気軽に相談ください。金属加工をやっていらっしゃるのであれば私は用無しのような気もしますが(笑

      削除