2014年12月20日土曜日

ウェイさんが遊びに来ました

 
早くからこのブログにコメントを寄せていただいておりましたウェイさんが先週我が家へ遊びに来てくれました。ウェイさんは大分にお住まいです。隣の県とはいえ、端っこどうしなので結構距離があります。
ウェイさんとはMFT2013で一度お会いしています。そのときはあんまり時間がなかったこともあり、お昼をご一緒しただけでした。今回はゆっくりしていただくことが出来ました。

以前よりウェイさんはレーザ好きということは知っておりましたので、自作CO2レーザ管など前に話に花が咲きました。
真剣に撮影をしていらっしゃるウェイさん。
それにしても机が散らかっています。なにがなんだかわからないですね。


自作レーザ加工機も見ていただこうとカバーを外して動かそうとしたのはいいのですが、電源をつなぐのを忘れたままONにしてしまい、電源を壊してしまいました。
レーザ電源は定電流電源なので、OPEN状態でONすると全力で電圧を上げようとします。おそらくフライバックトランスかドライバのFETに何かが起きたと思われます。交換部品は転がっていますのでそのうちに修理をしたいと思います。


お昼には近くのふくちゃんラーメンを食べに行きました。
強制お土産は15kV20mA出力のネオントランス(笑 二個あって保管に困っておりましたのでお持ち帰りいただきました。
ウェイさんありがとうございました。また遊びに来てください。



2 件のコメント:

  1. 1週間前は色々とありがとうございました。

    お昼に食べたふくちゃんラーメンの味は悪くはないけど正直微妙かなと思いました。
    自作レーザ加工機はレーザ電源の故障でちょっと残念でしたが、またの機会に拝見します。
    自作CO2レーザ管は簡単な構造でちょっと驚きました。あの時レーザは出せませんでしたが、真空放電を見せて頂き、綺麗であったことを覚えています。
    お土産に頂いたネオントランスはやっぱり重たかったです。そしてもう一つのお土産にも感謝しております。

    最後に、みら太さんの説明などを聞いてると、ものづくりに対する情熱が伝わってきます。来年は私も何か作ってみたいと考えています。




    返信削除
    返信
    1. ウェイさん風邪の具合はいかがですか?

      ふくちゃんラーメンは同意です。
      今度は実績のある所に行きましょう(笑
      またのお越しをお待ちしております。

      削除