2015年2月7日土曜日

anchanさんが遊びに来てくださいました

 
MFT2014でお会いした anchan さんが宮崎より我が家を訪ねてくださいました。
お昼をご一緒した後、我が家へお越しいただき、レーザカッターやら3Dプリンタやらの話題で非常に盛り上がりました。

レーザカッターをご見学いただいている様子。


anchan さんはご自宅に自作のCNCフライス盤をお持ちです。MFT2014の時はこのフライスの写真と動作中の動画をiPadに入れて持ってきてくださり、それを肴に大いに盛り上がりました。
その後年末にかけて今度は3Dプリンタを自作されており、その出力サンプルを見せていただきました。
これです。ものすごい精度で出来ています。プリント後なんの後処理も削りもしていらっしゃらないとのこと。驚きの美しさです。すばらしい。


3Tのベルトがかかるように作られたスプロケットです。非常に均一でプリントミスの玉も何もありません。中空部も完璧な丸です。ボール盤で穴を開けたような美しさです。


こんなのがプリントできるなら何でも作れますね。
プリント精度は MakerBotの Repricator2 並と思われます。40万円クラスのプリンタの出来です。


別途プリントされたベルトガイドも恐ろしい精度です。カチっと音を立てて嵌ります。


自作でここまで出来るのをみてしまうと自分でも作りたくなります。いやすばらしい。

プリンタ本体がまたかっこよいデザインなのですが、写真をいただくのを忘れておりました。各パーツはアクリルのCNC削り出しで作られており、機能的でかつ美しいです。

こちらに動作中の動画がアップされています。ぜひご覧ください。

anchan さん、今日は我が家へお越しいただきありがとうございました。たいへん勉強になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿