2015年2月21日土曜日

買ったもの

 
久しぶりの買ったもの紹介です。
先週東京に出張があり、夕方とある用事で秋葉に行ったので、そのまま買い物をして来ました。

まず、Raspberry Pi 2 です。Pi 2です。 二度書きました。
前々からRaspberry Pi は欲しかったのですが、このたび2になってARMのコアが変わりました。非常に高速になったというレビューがあちこちにあり、これは買わないわけにはいかないということで購入であります。
秋月を始め、いくつか回った所は全滅だったのですが、ラジオセンター(正確にはラジオセンター横のということになるのかな)のアールティロボットショップにありました。ちなみにまだ在庫たくさんありましたよ。5200円と良心的な価格。
購入目的は、単純に触ってみたいというのが一番ですが、3Dスキャナの作製も考えています。


シリコングリス。秋月で300円。
ペルチェ実験には必須ですが持ってませんでしたので。


すごく小さいタクトスイッチ。
最近みら太のキーリモコンの調子が悪いです。おそらくリモコンのスイッチ不良です。このリモコンキーは中華製を自分で取り付けたのですが、以前何かの記事で、適当に設計されたリモコンキーのスイッチには定格以上の電流が流れているというのを読んだ覚えがあり、交換したら調子よくなるかもと思ったのです。タクトスイッチは山ほどあるのですが、この小型のものは持っていませんでした、というかもっていなかったと思います。自信ないけど。ひとつ20円なのでまあいいかと。


お次、AVRのマイコン 328です。 ご存知 Arduino UNO に搭載されているマイコンです。
ブートローダを導入してやればマイコンだけでもArduioスケッチが走ります。で、IOは自分で適当な基板を使うことが出来ます。Arduinoは便利ですが少々大きいので、書き換えをしなくても良い場合は自分で作った基板に組み込んでしまうことが出来るようにしておきたいと思ったのです。
秋月でひとつ250円。やや高いです。というかAVRマイコンの中で突出している値段です。このあたりはPICの 16F84A だけが高めの値段設定になっているのと似た何かを感じます(笑
秋月電子の商売のうまいところですね。


ブレッドボードに便利なツール。これをみて気になっていたのですが、 買ってしまいました。
ブレッドボードをお使いの方はご経験済みの悩みを解決してくれるらしいブツであります。使用感は別途報告させていただきます。


おまえどんだけLEDが好きなんだよ。
いや、黄色と緑の明るいやつは持っていなかったんです。


ミクさんのサイバーコンソールのパーツの一部。M3メス-メスのねじ山を切った丸スペーサー。
どうしてもこだわりがあって丸であります。六角は安く手に入るのですが、あえてこれだけで550円を投下しました。ミクさんに安物を使ってはいけないのであります。
今週はサイバーコンソールを一気に進めたいと計画しております。


久々の買ったものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿