2015年2月28日土曜日

【依頼案件】ミクさんのサイバーコンソール その13

 
えーとですね。
最初に白状しておきますが、スケールを間違えました(笑
いつの間にか本来サイズの2/3くらいになってました。何でだろう..... ということで全部作り直しです。
こないだ仮組みしたときになんか前回作ったサイズ確認試作に比べて小さいような気がしていたのですが、特に確認せずにおりました。
今回仮組みを進めて「おい、どう考えても小さいぞ!」となりました。で、あわてて前回の図面を確認してみた所、

こちらがサイズ確認用に切り出したときの図面。すなわち正確なサイズ。


んで、こっちが今回切り出した元図。どちらも枠は300x200mmです。
はい、ぜんぜん違います。


いやあ、どこでやらかしたんでしょうね。
確かにスケッチアップにはある一箇所の寸法を基準にして全体のスケールを変更する機能があるのですが、今回は全作業を通じて使った覚えがありません。最初から実寸で描いていきました。
どっかで手が当たったのかなあ。

まあ、悩んでもしょうがないです。板は切り出しをやり直せばよいのです。
とりあえず手元にあるこのパーツを作って約2/3スケールモデルを作って設計のまずい所を確認することにします。何があってもポジティブなみら太な日々であります。
....文月さん、納品がさらに遅れます。ごめんなさい。

さて、気を取り直して仮組みです。一気にいきます。

ヘッドレストを組みます。
挿し込みの穴をやや小さめに切り出しましたので、やすりで仕上げながらの組み立てです。
といいつつ、ヘッドレストAssyの写真を撮り忘れました。まだ動揺が収まっておりません(笑


シート部分。やはり写真を忘れております。動揺が(ry


背面の板を入れます。順調。


ヘッドレスト乗せます。このあたりも設計どおりにかっちりはまり込みます。
はい、スケールが違いますが。


ヘッドレストとバックシートの間の隙間を確認。
まことにきっちりはまっております。すばらしい。 ええ、スケールは違うんですけどね。


ここで設計ミスを発見しました。このぼっちは要らんです。側板にはめ込み穴が見えるのはかっこ悪いので出来るだけ減らしたいのです。


このまま側の化粧板を当てるとこうなります。


ということで、切り落としです。
ね、仮組みは役に立つでしょ(泣


側板をM3のボルトで止めます。それっぽい感じ。
完成版ではこの側板のさらに外側にスモークアクリルの板がつくのです。なんという贅沢なつくり。


横から見たところ。位置関係は設計どおりです。 レバーもちゃんとスライドします。


反対側もつけました。なかなかかっこいいですね。


作っておいた台座に乗せます。
はい、もちろん台座もきっちりスケールがそろって(間違って)おります。


もうちょっとみやすく。


カッコええ。


背面。ここにArduinoを搭載してLEDの制御部分を作りこむ予定です。
もちろんスケールが合えばという条件付ですがね。


足の間の板です。ミクさんのスカートが引っかからないように高さを調整したパーツです。


この部分は台座の支え板が貫通する所として設計したのですが、こうしてしまうと椅子と台座が分離できなくなりますので扱いにくくなることが考えられます。ので、この部分も設計変更することにします。やはり仮組みは大事であります。


今回は切り落としました。


フットレストを作りこみました。


ほぼ完成です。これにアクリルのパーツがついて最終完成形となります。
ここまで側板をボルトで止めただけで接着剤は一切使っておりませんが、がっちりです。びくともしません。構造上の問題はないといえます。 

ええ、もちろんこのスケールにおいてという限定ですが。何か?


反対から。


斜め後ろ。


 後ろ。


真横。


レバーはもちろん個々に動かすことが出来ます。


シート面。


 ということで、設計変更点が2点見つかりました。
仮組みの成果はあったと考えましょう。

さて、全体のスケール変更であります。これはたいへんそうでそんなでもないのです。
粛々と進めます。

で。もうひとつ変更を。
側板は薄板の接着ではなく、分割板のネジ止めに変えてみようと思います。今回接着でやってみて、思いのほかずれがあったのが気になるのです。最終塗装の仕上がりを考えると一枚板にしておいたほうがよさそうです。

気を取り直してがんばります。



2 件のコメント:

  1. ど、ドンマイです(`・ω・´)
    試作あるあるですかね、納期の方は気にしないでくださいませ~
    一点だけ、座面に1kg程度のモノを置いた時に前に倒れませんか?
    最初の試作品は、ミクさん座ると以外とフロントヘビーだったものですから…


    返信削除
    返信
    1. いやあ、すいません。やっちまいました。
      納期遅れご容赦ください。

      倒れについては問題ないです。台座の下にさらにベースをつけることになると思いますので。その形状でどのようにでもなります。
      ミクさんシート状で暴れても大丈夫です。

      削除