2015年5月6日水曜日

Maker Faire Tokyo 2015 エントリーしてみました

 
募集開始のところで書きましたように、出展を考えておりました霧箱は、東京都の火災防止条例上の危険行為 に引っかかりそうな部分があります。
ということで、その後ほかの展示をいろいろと考えていたのですが、これというのが思いつかない、というか「これっ!」というのはどれも危なくてもっと展示できそうにないので、結局だめ元で霧箱を申請することにしました。

募集フォーマットの最後の所に事務局への要望を書くところがあるのですが、そこに出来るだけ展示したい旨を自分なりに理詰めで切々と綴って申請を行いました。
上記都の条例を100%厳密に運用しますと、エタノールは一滴も持ち込めないように思われます。が、そうなるとビールも焼酎も駄目ということになりますので、条例の規定は規定で、現実的でなくなるところは解釈と運用でカバーされるのであろうと期待してのことであります。
たとえばお酒と同等の濃度まで水で薄めればよいのであれば、それでもいいかなと。実験が必要ですが、おそらく霧箱としては動作すると思われます。なんなら泡盛で動かしてもいいかと思っています。
ということで、消防当局の柔軟なご対応を期待しつつ結果を待ちたいと思います。

ところでみなさん、

 募集締め切りはあさって8日の13:00ですよ。悩んでる方はとりあえず滑り込んじゃいましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿