2015年7月11日土曜日

Yamaguchi Mini Maker Faire 2015 にエントリーしました

 
諸般の事情でせっかく審査をパスしたMFT2015の出展を取りやめざるを得ませんでした。
残念な思いをしておりましたが、なんと今年は Yamaguchi Mini Maker Faire が開催されるとのこと。

MFTは霧箱でのエントリーでしたが、山口なら車でいけますのでレーザカッターでも何でも持っていけます。これは行くしかありません。
ということで、先週のうちに宿を押さえておいて、本日エントリーを行いました。

審査結果の発表は8/21とのことです。
もし審査をパスしたら、
 レーザー加工機参號機
 マグネトロンスパッタリング装置
 自作CO2レーザ管
 参號機で加工した木やらMDFやらアルマイト加工サンプルやらいろいろ作ったもの
を持って行きたいと思っています。
ご興味ありという方、ぜひぜひ山口でお会いしましょう。

前回大会のレポートを見るとずいぶんと盛り上がった様子。きっと今年はそれ以上の規模になるでしょう。 しかも開催は四連休の前半、そして会場は湯田温泉の近くです。リフレッシュを兼ねて足を運んでみてはいかがですか。

6 件のコメント:

  1. みら太さんが休養されてる時に、Yamaguchi Mini Maker Faire 2015の情報が入ったので
    お知らせしようかと思っていたのですが、もう知ってしまった&エントリーしたという事で、
    私も特に何もなければ、まぁそこそこ近いので車で足を運んでみようと思っています。

    場所がそこそこ近いので何かお手伝い出来ることがあればやりますよ。
    その時は宿泊も考えています。

    それと、MFT2015はとりあえず行くことにします。(もうツアーパックで料金も支払ってるので)
    ただ、今の季節は台風接近の時期が幾つかあり、移動に支障が出ないか心配ではあります。

    返信削除
    返信
    1. ウェイさんどうもです。
      大分からならすぐです。いやすぐでもないか。
      ま、四連休なのでドライブがてらお越しいただくのもよいかもです。
      まだ暑いと思いますけどね。

      お手伝いは、もし気が向いたらお願いいたします。
      私もほかの展示を見たいので、その間ブースをお任せします。ウェイさんならわたしの展示は全部説明できるでしょ(笑
      ブースに座っとくのも面白いんじゃないかと思いますよ。
      もちろん、展示が採択されればですけどね。

      それから、MFTは確定ですね。
      私もたまたまというかなんというか、その週は日曜日の夕方に仕事が入りそうなのでうまく行くと土曜日は丸々MFTに充てられるかも知れないと期待しています。
      参加できるようならまたお会いしましょう。でもあんまりのんびりしゃべってる暇ないですよ。昨年も二日間いましたけど全部は見切れていません。
      今年はさらに規模が大きくなると思われますので二日でも足りない可能性があります。
      体力つけて臨みましょう。

      削除
  2. 初めまして、このブログにひょっとしたことで出会ったことですっかり虜になってしまいました。

    レーザーカッターですが数年前から欲しくて悩んでいたんですが、
    このブログに出会ってやっと決心が固まり昨日レーザーチューブほかもろもろ
    ALIEXPRESSで発注いたしました。

    勝手にすみませんがこれから色々教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. のんさやさんどうもです。メールもありがとうございます。

      メールで議論したネタはひょっとするとブログの投稿にも使わせていただくかもしれませんが、どうぞご了承くださいませ。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  3. 山口MF参加されるとのことで楽しみですね、私も見に行きたいところですが、どのように行けばよいか?宮崎から???といったところです。
    準備で忙しいとは思ってますが教えていただきたいことがあります。
    レーザー加工機の製作にかかっているところですが、メカ系もある程度できて動作も確認ちゅうですがレーザー電源の出力調整PWMをみら太さんのやつを参考にして作りました、接続のためのフォトカプラーをジャンクの基盤から外し作ってみました型番がP721Fというやつです、出力側の波形を測定したところオンとオフの波形しかでません若干の波になっていますがほぼ直流です、フォトカプラーの種類が悪いのか電子系は素人なもんでわかりません、もし何かわかれば教えて下さい、直接レーザー電源につっこんじゃって良いですかね?

    返信削除
    返信
    1. anchanさん、ありがとうございます。暑くなってきましたね。

      フォトカプラですか。レーザ電源に直接突っ込んで様子を見ていいんじゃないですかね。
      元々短絡してもよい端子なので電圧かけない限り壊れないはずです。
      フォトカプラのプラスマイナスを間違えなければなんらか反応があるはずです。http://www.datasheetarchive.com/dlmain/Datasheets-312/177672.pdf
      データシートに応答速度測定するときの回路がありますので、それをまねすればいいでしょう。
      入力側は5Vだと思うので、250Ω位の電流制限抵抗をつけて、出力側はそのまま繋いで大丈夫です。あとGNDは分けたほうが気持ちよいと思います。
      どんな系で出力を測定されたのかわからないので、適切なお答えになっておりませんでしたらお許しください。

      削除