2015年10月25日日曜日

レーザ加工機の排気系をさらにさらに何とかする その1

 
Anchanさんに確保いただいたブロアを送っていただきました。このブロアを使ってレーザ加工機の排気系を改造したいと思います。Anchanさん、改めてお手数をおかけしました。お心遣いに感謝申し上げます。

さて、肺炎を患って入院騒ぎを起こしましたあと、排気系の強化は一度行いました。が、実はこれ、それなりに強力な排気をしてくれるのですが、それ以上に騒音を発生します。まあ、小型掃除機のターボファンを改造して取り付けてますのでうるさくて当たり前なのですが、夜はとても動かせません。
ということで、より静かで強力な排気系を目指した改良工事を行いたいと思います。またそれに合わせてサブ作業台にフレームで棚を組んで使い勝手の改善も行いたいと計画しています。

お送りいただいたブロア。
誠に丁寧な梱包をいただいております。恐縮いたします。


開梱の儀。黒いレンコンは騒音低減のフィルタとのこと。ありがたきご配慮。


出ました。


これは頼もしい。


鋳物のフレームにモータが一体化されております。
Zuico HB161 との記載がありますが、ネットで検索してもなんも出てきません。ズイコーという会社はグラインダとかの画像は見つかりますが、ブロアは見当たりません。つか、ズイコーレンズのノイズが多すぎて検索から省いても邪魔で仕方ないです。


ということで、情報検索は諦めます。頑張っても3Dの図面が出てくるなんてことはまずないようにおもわれます。

動かしてみましょう。


頼もしいです。ティッシュがぶっ飛んでいきます、その向こうのカーテンも窓に押し付けられております。
これは結構吸いそうですね。

まずは現物の寸法を測り、設計を進めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿