2015年11月22日日曜日

買ったもの

 
単身赴任者の三連休にも関わらず、実家のある福岡へ帰省しないみら太な日々であります(笑
いや別に家庭不和とかそういったものではありません。嫁さんは用事で沖縄へ行っており、空になった家は息子とサークル仲間によって大学の学園祭中の合宿所として使われております。
家族三人バラバラですが、今はLINEをはじめとするコミュニケーションツールが充実しておりますので、ほとんど不便も寂しさもないというありがたい環境なのです。
出来ればステッピングモータとか、12VのACアダプタとか、ストックされている資材を持ってきたいのですが、そのために帰るのもなんですしね。
とりあえずこちらにほとんどずべての資産がありますので休日が何日あっても暇になることはありません。横浜の街も大好きです。ということで、年内は帰る予定がありません。年越しもこちらで確定です(笑

さて、とはいえ3日も休みがあるということで初日である昨日は久々に秋葉原に行きました。
巡回コースは決まっております。日米無線電機→日米商事→千石→秋月→鈴商→若松→GENOがある通りいろいろ→aitendo→越後屋の横の道→怪しいガレージ(休日)→ニッピン横→ラジオデパート→ラジオセンター、ということで大通りを通らないという(笑

で、買ったものです。
何の目的もなかったので、ピンときたものを買うという感じです。
まずaitendo のジャンク基板。いやジャンクではないのかもしれませんが、私的にはジャンクにしか見えません。タクトスイッチの大型のものが5個も乗って60円だったかな。2枚買いました。目的はスイッチです。


同じくaitendo。LEDライトキット。
作業台の手元灯が欲しかったのでちょうどよいかなと。16x3=48灯LEDと電流制限抵抗、基板のセットで580円とか安すぎ。


aitendoではほかに樹脂製高ナットとか、在庫が怪しくなったコネクタとか買いましたが、特に面白くもないので割愛。

お次、セルスタの自在スタンド。
実は買うのは三個目(笑 以前二個買いましたが、使い道が思いつかないままだったので、古賀さんに差し上げました。
でも、やっぱり使うかもと思って再度購入。1400円くらい。関節が3個あって、自在に動かせます。そして写真の上の方にある、関節で言うとひじの部分にある黒いつまみを締めると3つの関節が一発で固定されるというありがたい機構になっています。いろいろ固定するのに便利そうでしょ。

横浜基地に帰ってきて、落ち着いて改めて見ていますが、使い道が思いつきません(笑


ということで、買ったものでした。

早速ジャンク基板をばらしてスイッチを回収します。横浜基地にて初稼働するハンダ吸い取り器


220V使用(笑)なので、変圧トランスとセットでの使用です。こちらのトランスも1980円という激安で入手したもの。市場価格は2万円くらいです。


これらの機器のおかげで作業はサクサク進みます。


こんなスイッチ結構高いですよね。まず100円はします。1つ回収した時点で元を取るという素晴らしさ。


回収したスイッチはスイッチ箱に放り込みます。


充実しているが節操がないスイッチ箱。


やっぱ秋葉原は定期的に巡回しないといけませんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿