2015年11月3日火曜日

NONSAYAさんが遊びに来てくださいました

 
横浜基地記念すべき初のお客様であります。
NONSAYA LASER WORKS でレーザ加工機の製作記事を書いていらっしゃいますNONSAYAさんは建築士でいらっしゃいまして、本日もお忙しい中ひと仕事終えてからのご来訪でした。
ちょうど排気系を作ったところでした。間に合ってよかったです。

NONSAYAさんは私のレーザ加工機製作記事をご覧になり、あっという間にご自分のマシンを組んでしまったというすごい方です。とにかく仕事が早いのです。
NONSAYAさんの基地には以前一度お邪魔をさせていただきました。さすが建築士というお仕事柄、基地のほとんどが手作りです。レーザ加工機はもとより、作業台から、基地の壁(笑)に至るまで。

本日もあっちこっち話が飛びながらも楽しいひと時を過ごしました。
NONSAYAさん、お越しいただきありがとうございました。

仕事の後ということで、作業着できめたNONSAYA氏。


加工機を舐めるようにご覧になっておりました。写真の印象と現物はかなり違っていたとのこと。
NONSAYAさんの加工機は、私のもの(A4大の加工がやっと)よりもずっと大きいのです。うらやましい。


ひとしきり加工機のことで議論した後はコーヒー飲みながら、レーザ加工機つくりのコミュニティ作りたいね、という話で盛り上がりました。みなさんご興味ありますか?

レーザ加工機はそれなりに複雑な機械ではありますが、ものつくりという面から言うと、3DプリンタやCNCルータをスクラッチから作るよりはずっと簡単だと思っています。
レーザは光ですので重さがありません。それにレーザ光がワークに当たっても何の抵抗もありません。ということで、レーザ加工機のステージというのは剛性がそれほどいらないのです。適当に作ってもそれなりの精度で加工が出来てしまうのです。ただ、CO2レーザの目に見えない遠赤外光、それを発生させるための10kV以上の高電圧、といったあまりなじみのない技術&それを使ったちょっと危険な作業への取り組みが必要です。

NONSAYAさんや私のレーザ加工機製作記事を見て「私も作りたい!」と思った方がいらっしゃいましたらお声がけください。お手伝いができるかもです。

10 件のコメント:

  1. こんばんは。ほいほい堂本舗と申します。
    いつも楽しみにブログを拝見させていただいています。
    実は山口ミニメイカーフェアで少しお話を伺いまして、それ以来、自分でもレーザー加工機を作りたくて仕方なくなり、レーザー管を購入してしまいました。
    これからぼちぼちと作っていこうと思いますので、色々と質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ほいほい堂本舗さんどうもです。
      お名前が強烈でしたのでブースの位置を覚えています(笑
      YMMFはほとんど周りの出展を見てないんですよね。出展すると自分が見れないというジレンマ。
      それはさておき。レーザ管購入おめでとうございます。もうこっち側の岸にわたってしまいましたね。
      ブログを拝見するに、ほいほい堂本舗さんほどのスキルをお持ちであればすごいものが出来そうです。
      私にできますことはなんでもお手伝いします。どうぞご遠慮なくお申し付けくださいな。
      でわでわ
      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
    2. みら太様
      ほいほい堂本舗を覚えていて下さって光栄です。
      確かに出展していると自分が見れないですよね。
      なお私のスキルなぞ上っ面だけです。レーザー管やスパッタ装置を自作される方には到底及びません。
      レーザー加工機は以前から欲しかったのですが、買うには高いし作るのは何だか怖いしという状態でしたので、実際に自作されている方を目にして背中を押された感じです。責任とってくださいね(笑)

      削除
    3. 上っ面自慢大会をしても仕方がないですが、私も上っ面です(笑
      いいじゃないですか、楽しければ。
      喜んで責任取らせていただきます。何なりとお申し付けくださいな。

      削除
  2. こんばんわ~
    自分も作ってみたいんですけど、切り出したいモノはそれなりに大きめ、しかし設置場所は無いと言うジレンマヽ(´ー`)ノ

    返信削除
    返信
    1. fuzukiさんどうもです。
      設置場所なんてどうにでもなります。中二階作りましょう(笑
      加工エリアがメーター角のマシンも夢ではありません。
      さあ、早くこちらへ(笑

      削除
  3. 初めまして。以前よりブログ覗かせていただいてます、グーグルではHankとかになってますが、「ゆみっと」とかネット上では名乗ることの多いものです。横浜基地(?)開設おめでとうございます。
    Maker Faireなんかを興味本位で色々ウォッチし続けてウン年、なかなか自分で何か作るところまでたどり着かないしょーもない怠け者です。プラス、技術素養ゼロ。興味と好奇心だけでジャンルを限定せず、みら太さんのような方々の情報を追いかけ続けてます。オンライン・オフライン問わず、レーザー加工機関連の集まり等開催なされることなどございましたら、ブログ告知等していただければぜひ話を伺いたいなと思います。ちなみに藤沢在住・現在は東神奈川臨海部勤務者です。関内に用事があるときにはみなとみらいを自転車で通ったりしてます。

    返信削除
    返信
    1. ゆみっとさんでいいのかな。ありがとうございます。
      興味と好奇心が99%ですよ。あとは何とかなるもんです。のんさやさんは建築屋さん、私はもともと化学屋です。少なくとも私は電気も機械も素養はありません。それでも、近年のArduinoをはじめとする便利なモジュール群とGoogle先生のおかげで何とかここまで来ています。ゆみっとさんも何か作りましょう。ひとつ作れば次から次に作りたいことが見えて来るもんです。
      関内へお越しのこともあるのですね。その際はどうぞお声がけください。そしてぜひレーザ加工機見に来てください。
      そのうちお会いしましょう。

      削除
  4. 私は違う路線を走ってますので、レーザー加工機を作るか微妙です。

    ところで、耳寄りな情報を一つ。
    来年のMFTですが、8月6日と7日で東京ビッグサイトで開催だそうです。
    来年もクソ暑い時期に開催とは・・・。

    返信削除
    返信
    1. ウェイさんどうもです。
      レーザ管持ってらっしゃるんですから活用しましょうよ。
      違う路線でレーザお使いの予定かもですが。

      MFTの件はYMMFの時にMske:の編集部の方から聞いてました。
      口止めされてましたので(笑
      また地獄の真夏ですね…

      削除