2015年12月31日木曜日

2015年最後の買ったものとか

 
今年最後の秋葉原に行ってきました。


それにしても関東の冬というのはほんとに天気がいいです。福岡は日本海側でしたので冬はずっとはっきりしないどんよりとした天気ばかりでした。どうですかこの青空。首都がここに置かれたのもわかるような気がします。

それはさておき。買い物です。こまごまとした部品を補給すべくリストを握って行ってきました。
年末は早々にaitendoが閉まってしまいますが、そのほかのひいきの店は全部開いております。

ということで、買ったものはこちら。見る人が見ればどこに行ったかが丸わかりという写真です。
目玉は左上のドラム。千石電商の地下で買った0.5mmφのスズメッキ線500グラムです。重さかよ、と思いますよね。500gで2,600円です。
もともとはいつも使っている10mの袋入りを買おうと思っていたのです。が、このドラムが目に入ってしまい「年末だしまあいいか」と謎の決断をして購入しました。
ところで、500gという売り方が気になりますが、お店にちゃんと長さの目安表がありました。それによりますと、500gで450m 位とのこと。いつも買っている10m巻きが250円くらい。このドラムが2,600円。値段十倍で長さ45倍です。これは悩みますよね。で買ったわけです。
正直なところ生きている間に使い切る自信はないのですが、安心ではあります。


抵抗いろいろ。今回は高いあたりを中心に選んでみました。
わかりますよねこの袋。日米商事です。


1.25mmピッチのコネクタ。こちらはお仕事用。


JRCの音声レベル検出IC NJM2072D。こちらもお仕事用です。


最後。ゼロクロスしないAC入力フォトインタラプタ。
入力のLEDが±両方向に入っていて、どちらをプラスにしてもフォトトランジスタ側がONするという面白い部品です。
Arduinoからトライアック調光器を制御したいと思いましての購入です。いずれ製作記事を投稿したいと思います。


ということで、今年の買い納めは割とかわいらしく終わりました。

さて、今回秋葉原に出ましたのは、坂本真綾さんのライブに行くついででした。
初めて東京国際フォーラムホールに入りました。





なかなかいいところです。ステージは小さめですが、客席の傾斜が大きく取ってあり、前に背の高い人が座ってもよく見えそうです。
※中は撮影禁止なので写真はありません。







ライブは楽しかったですよ。ギターとピアノのチューニングキーがあってないとか、ライブらしいこともありましたが、ちょいと古めの私の好きな曲をいくつも歌ってくれましたので満足であります。
本当は大晦日の年越しライブに行きたかったのですが、抽選に漏れました。残念。

--------------------------
さて、本日は大晦日。年越しは嫁さんと横浜大桟橋に行こうと思っております。年越しの瞬間に停泊している船が一斉に汽笛を鳴らすとの話を聞いてわくわくしています。
そのあとは無謀にも川崎大師に突撃してみようかなと。

今年一年いろいろなことがありました。特に今年は今までにない激動の一年だったと改めて思います。肺癌の疑いで検査入院し、肺内視鏡を飲む、PET-CTを経験するという大事件がありましたし、秋には横浜への転勤というこれまた大きな人生の転機を経験しました。
入院の際は皆様より心温まる励ましをたくさんいただきほんとうにありがとうございました。改めて感謝申し上げます。
一時は死を覚悟した今年でしたが、なんとか無事年末を迎えられたことを心より喜んでおります。

来年も前向きに明るく生活していきたいなと改めて思いつつ、皆様のご多幸を願いまして今年最後の投稿といたします。
みなさまどうぞ良いおとしをお迎えくださいませ。

来年もよいジャンクに出会いますよう。
        パンパン(-人-;)


2 件のコメント:

  1. 今年はお金に少し余裕があったためMFTやYMMFに参加出来た事、そして、みら太さんや他の方などにお会い出来た事、また東京でのお買い物も出来たので、大変有意義な年だったと思います。

    特にYMMFではみら太さんのブースでのアシスタントをして色々と勉強になったし、みた太さんの家にお邪魔して自作CO2レーザー加工機やマグネトロン・スパッタの動作を見せて頂いた事にとても感謝しております。

    みら太さんやその他の方々、どうぞ良いおとしをお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. ウェイさん
      あけましておめでとうございます。
      YMMFはほんとにお世話になりました。レーザ加工機を持って行ったのはいいものの、一人ではとてもセッティングできませんでした。
      助かりました。いやほんとに。
      今年もMFTでお会いできると思います。楽しみにしております。

      ことしもよろしくお願いいたします。

      削除