2015年12月13日日曜日

帰省&燃料補給


この週末はとある用事で福岡へ帰っておりました。先ほど帰ってきたところ。6時の飛行機に乗って8:30には横浜基地に帰りつきます。速いもんです。
せっかく帰りましたので、ついでにいろいろ欲しいと思っておりましたものを持って帰って来ました。

福岡の作業台。半ば物置となっております。


まずシャフトが欲しいので長いものを中心に物色。いろいろ考えていると20本くらいになりました(笑


新聞紙にくるまれているリニアガイドも候補ですが、


こっちの細い方が使い勝手が良いので、今回はこちらにします。


これ。ブロックが落っこちないように端っこにインシュロックをつけておきます。


問題は、これがキャリーバックに入らないところ。新聞にくるんで別に持っていくことにします。


選別したシャフト。これだけで5kgくらいありそう。


新聞にくるんでおきます。


もう一つの目的であるジャンクステッピングモータ。


いろいろ使い道を考えているとこんな数に(笑  いやこれはまずいでしょう。


ですが、別途選んだいくつかのヒートシンクとともにとりあえず欲しいだけ箱に突っ込んでみます。


モータが行くということは、ベルトも行くということです。
ベルトのストックはプリンタから回収したものが山ほどありまして、


まあこんなところかな。


それからそれからこれも目的のCO2レーザ用のZnSeレンズ。3枚あります。シリカゲル入りのビンとともに持っていきます。


孫子の代まで使えるピンヘッダ500本。


ジャンクパーツその1、


その2.


さすがに箱ごと持っていくのは無茶ですので、使いそうなパーツだけを選別して袋詰めします。


ほんとは大型のステッピングモータも持っていきたいんですけどね。


1回転2000ステップのロータリーエンコーダ(新品)もいくつもあるのですが、今回はいらないかな。


とかやっていると懐かしいもの発見。ZAURUS Igeti です。若い人は知らないでしょうねえ。
3台もあります。実はほとんど新品同様なのです。一つ持っていくことにします。


さらにすごいものが。ZAURUS MI-L1 はわかる人がいるでしょうけど、右側のものはわかりますか?
答:パナソニックのワーズギアという電子書籍端末です。プレミアムものですね。


さらにさらに、Palmです。


ちなみにMI-L1はこんな感じに物理キーボードが収納されているんですよ。これが小さいくせに使いやすいのです。反射型カラー液晶を搭載したビジネス向け端末でした。10年ちょっと前の製品かな。


....もうやめましょう。奥の方からほかにも発掘されそうなので(笑

ということで、ここまでのものをバッグに詰めて重さをはかってみたら20kgありました(笑 ほかにも持ち帰りたい衣類などがありますので、とてもこんなに持っていけません。

仕方なく厳選したのがこちら。


ステッピングモータは半分以上置いていきます(泣


これで何とか13kgに収まりました。これなら駅や空港の階段を持って上がれます。
ということで、これらを持って横浜基地へ帰りました。

で、さっき無事到着。


これでまたしばらく戦えます。

6 件のコメント:

  1. 面白いように、奥から、奥から出てくる!笑
    また色々と作製されてくださいませ。
    楽しみにしております!

    シャフトを見て、フト思いました。
    都会って、鋼材屋さん無い?のかなぁ~。って。
    広大な場所が必要ですしねぇ~
    と、ココは田舎だから、鋼材屋さんがアチコチにあるもので。。。笑

    返信削除
    返信
    1. どうもです。
      池上さんも人のことは言えませんよねえ。FB見てますよ。ファミコンとかノートPCとか、結構なジャンクもといお宝をお持ちじゃないですか。

      鋼材やさんはありますよ。ちょっと郊外になりますが、あと江東区あたりとか、町工場の密集地帯です。
      先日仕事で清住白河に行く機会がありました。その時に歩いた通りは両側にホイストやらシャーリングやら面白そうなものが山積みでした(笑

      削除
  2. 返信
    1. ゴミの山ともいいます(笑
      ゴミから価値あるものを生み出すところが面白いのです。

      削除
  3. すごい荷物ですね。
    職務質問とか受けたら、ほぼテロリスト・・・。

    返信削除
    返信
    1. 前回は寸切りボルトとシャフト二本を機内に持ち込もうとしてひと悶着ありました(笑
      「何に使うものですか?」という質問が一番困ります(笑

      今回はシャフトのほかにガイガーカウンタまで持ち帰りましたので、迷いなく荷物を預けました(笑

      削除