2015年12月23日水曜日

東京ペディション&秋葉原お買い物

 
いやすごかったです。
私も結構普通じゃない方の人だと自認しておりますが、そんな私が足元にひれ伏したいくらい濃い人々の集まりでした。三才ブックスさん主催の東京ペディションの話です。
三才ブックスさんにはその昔ゲーラボやらラジオライフやらでいろいろとお世話になっておりました。
で、このイベントの存在は知っていたのですが、行ったことはなかったのです。今回横浜へ拠点移動したことで気軽に参加することができるようになりました。
が、それにしてもすごかったです(笑

場内は撮影禁止なので写真はありません。そのうちに三才ブックスのHPにレポートが上がるでしょう。
簡単には、鉄、警察、アマチュア無線を中心としたかなり深めの(笑)イベントです。
ネットやテレビでは見たことのある鉄系のコレクション(雲雀丘花屋敷駅看板とか)を始めとして、警官がいたり、いや、まるっきり警官のような制服と装備の方がいたり、数十年前のアマチュア無線のリグ(無線機のことですな)が積み上げてあったりと、いや何ともすごかったです。あそこまで警官になりきるならいっそ本職にしてしまえばいいんじゃないかと思うんですが、たぶん本職にせずぎりぎりの微妙なあたりを狙うところに醍醐味があるのでしょう。よくわかりませんが。

私の興味はアマチュア無線のジャンクと特設で出店しているaitendoにありました。
アマチュア無線のジャンクといっても何が欲しいというわけではありません。懐かしいリグがあるかもと思って博物館見に行く気分でした。そしたらあなた、ありましたよ。実に36年ぶりの再会でした。TS-600です。
6mバンドのオールモードトランシーバーです。中学生の私が新聞配達のバイトをして頑張ってためたお金で初めて買った無線機です。涙が出そうでした。触った瞬間にあのダイヤルの感覚がよみがえりました。実機なので当たり前ですが、そのままなのです。バーニアダイヤルになってて、周波数を大きく動かすときは外側のリングを動かすのでちょっと重いんですよ。んで内側の微調ダイヤルがぐりぐり回るという。持っていた方はわかりますよね。
で、これが10000円のところを、なんと9000円!という値付けだったので、ちょっと、いやかなり悩みましたが結局買いはしませんでした。持って帰ってもどうしようもありませんしね。局免切れてるし。
んで、そのすぐ近くにはあなたIC-251もあるじゃあないですか。IC-251は実はニアミスで、私が持っていたのはIC-551という同じICOMの6m版でした。251は144MHz帯、551は50MHz帯用です。ですがですが、この荷台、まったく同じデザインなのです。そしてこのシリーズは当時珍しくスリットとフォトインタラプタを使ったダイヤルを使っていて、こちらはTS-600とは全く違ってダイヤルがものすごく軽いのです。これもまたありありと思い出しました。いやあどちらも名器でしたね。素晴らしいです。一気に数十年前にトリップした時間でした。
写真撮りたかったなあ。

しばしジャンクを眺めましたが、ここでは結局何も買わず。aitendoで買い物をしただけでした。で、そのあとは秋葉原の定例コースを回っていろいろ買い込んで帰ってきました。

では買ったものです。
aitendo 東京ペディション特設店ではこちら。たくさん入って100円のつまみセットと、7セグ三桁電圧計150円二つ。液晶保護シートとFMラジオ基板はおまけです。素晴らしい。


秋葉巡回は、まずこのフレキシブルスマホホルダ。どこだったか忘れました。200円。あちこちの店で扱ってましたが、たぶん私が買った値段が底値です。ほかの店では400-500円でした。
先日作ったLEDライトのアーム代わりにするかなと。


日米無線電機で配線材。どれも108円。


本日の目玉(笑 6Pコネクタポストとハーネス。


6P、2.54mmピッチのオスメスセットで100mmくらいのハーネスまでついています。
これが10組入ってなんとなんと10円です。若松通商。
100000000000個買おうかと思いましたが、ここは自重して40個に押さえました(笑 それでも400円。
これだけあれば当分使えます。素晴らしい買い物でした。


最後は200円のHDMIケーブル。セルスタの近くの店で。
そろそろ raspberry pi 動かそうかなと。


本日の秋葉は有形無形合わせてなかなかの収穫でした。
年末年始ともう数回攻めようと思っております。

6 件のコメント:

  1. おぉ!みら太さんもアマ無線やってたんですか!
    私もJO1VVVというトリプルコールの持ち主でした。

    返信削除
    返信
    1. なんという遅いレスを失礼

      VVVとはまたかっこいいですな。素晴らしい。私はJE6ANOというコールサインでしたが、もう流れちゃいました。
      同じ6mの福岡市内に、ANO、INO、QNO と三人も似たようなコールサインがいたのを思い出しました。
      たまに従免の写真を見ると坊主頭の中学生の自分に笑います。
      局免復活しても面白いかもですね。

      削除
  2. 三才ブックス関口岳彦2015年12月24日 12:25

    東京ペディへの参加ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 関口様
      こちらこそ。deepなイベントを開催いただき感謝申し上げます。
      今後は欠かさず参加したく。

      削除
  3. 三才ブックスの東京ペディションですか・・・

    その昔は行きたいと思ってました。今は分かりませんが、
    その昔は地方でのペディションもやってまして地元で
    あった時は行きたかったのですが、ヤボ用があって
    参加出来なかったのが非常に残念な記憶があります。

    アマ免は全然持ってないので、近いうちにせめて四級
    くらいは取得したいと考えています。

    返信削除
    返信
    1. ウェイさん
      最近は携帯電話にSNSにとなんでもあるのでもはやアマ無線でもないのかもしれません。
      今こそ電信級(3級ですかね)がかっこいいかもです。
      モールスならやってみてもいいかな。QRP(だったっけ、極小電力通信)で世界と通信したら面白そうです。

      削除