2015年12月27日日曜日

ハードオフ冨里インター店

 
先週末から嫁さんが横浜に出てきております。年越しまで横浜基地を拠点に観光したり友達に会ったりです。
そんな中、本日は千葉にある嫁さんの祖父母のお墓に墓参りに行ってきました。私も結婚前からお世話になっていたおじいちゃんおばあちゃんなのです。
お墓は八千代市の某所にあります。ちょっとばかり行きにくいところであることと、嫁さんと二人ということで、今回初めてニコニコレンタカーを借りて行くことに。
首都高湾岸線から東関東自動車道へ。お天気もよく、道もすっかすかで、1時間ちょっとでお墓につきました。無事に掃除とお参りを済ませましたので、ちょいと足を伸ばして成田山新勝寺に行くことに。

初詣参拝者数全国2位(三ヶ日で300万人!)というすごいところですが、思いのほか参道は狭く、数万人来れば押すな押すなになりそうなところです。ここに300万ですか。驚きです。正月は近寄りたくないですね。
それはさておき、新勝寺そのものは素晴らしいお寺でした。






新勝寺は厳かな雰囲気が素晴らしいお寺ですが、投稿の本題はお参りのことではありません。

無事にお参りを済ませて帰ることに。もちろん道なんてわかりませんからカーナビさんだけが頼りであります。
なになに?左に出て冨里インターから高速に乗れと、はいわかりました。仰せのままに。ということで、カーナビさんのご指導に従って進んだところ、もうすぐインターチェンジというところで何気なく左を見ると、なんとハードオフがあるじゃあないですか。もちろん即断です。寄ります。

ハードオフ、ホビーオフ、オフハウスの三役揃い踏みであります。大規模な店で期待がふくらみます。


入り口で冨里インター店であることを知ります。もちろん初めてであります。


店内に一歩足を踏み入れます。この構造ならJUNKは左奥のはずです。迷わずに進みます。
ありました(笑 思った通り。


一通り見てみます。100円のスキャナがあります。なるほど。ですが、このスキャナはCIS式でシャフトも細く、ガラスくらいしか得るものがありません。


さらに見て回っていると。
を?無線機があります。FT-712ですか。「未使用と思われます。」と書いてあり、興味がぐっと増します。
先日東京ペディションに行ったこともあって無線機という言葉に敏感になっているようです。

早速ネットで調べてみますが、あんまり詳しい情報がありません。残念ですが諦めです。どうせ買っても局免がないので使うこともできないのです。


再びプリンタ棚あたりをうろうろしていると、


スキャナありました。いわゆる厚い奴。これはしっかりしたシャフトとモータが入っているやつです。
300円とお高いですが、記念という意味も込めて購入することにしました。


郊外の大型店舗ですが、JUNKが山ほどあるわけではありません。お店の性格にもよるのかな。イオン佐賀店とかJUNKコーナーの面積の方が広いんじゃないかというところもあります(笑

それにしても日が落ちるのが早すぎるよ関東は。嫁さんもびっくりです。九州とは一時間くらい感覚にずれがあります。この写真撮ったのまだ4時過ぎですよ。


ということで、持ち帰って吟味します。


見慣れた構造です。シャフトは10mmφかな。


小型のステッピングモータも見えます。


300円で、ガラス板、シャフト、ステッピングモータ、歯車、ベルト、ねじ多数が手に入ります。


素晴らしい。横浜でもジャンク生活できるんですね。
でも置くところがない..... すぐにばらさねば。

2 件のコメント:


  1. 相変わらず 頑張ってますね!!
    お元気そうで、何よりです♪

    >イオン佐賀店とかJUNKコーナーの面積の方が広い

    そうなんですね!とても行ってみたくなりました♪
    横浜から、九州の情報発信 有難うございます。笑

    返信削除
    返信
    1. 池上さんどうもです。
      ジャンク環境は九州が圧倒的に上ですよ。しかも池上さんのお宅の近くには善導寺、国分、佐賀と三件もあるじゃあないですか。
      毎日行きましょう(笑 品の動きが見えるようになるとこっちのものです。

      今週末は福岡に帰りますので、またジャンク周りをしたいと思っています。

      削除