2016年2月6日土曜日

【依頼案件】ミクさんのサイバーコンソール その29

 
記念すべきその30を前に一言書きたいところですが、能書きは無しで行きます(笑

シートの左右に仕込む予定のこのLEDバーの取り付け方法を考えます。ええそうです。泥縄方式で進めているのです。LED実装しているときはこれをどうやってシートに取り付けるかなんて全く考えてませんでした。


とりあえず100均の発泡ボードに挿してみようとしてみたりしましたが、カチッとはいきません。自分のものなら「外れたらつければいいや」方式ですが、いやしくも人様に納品するものです。ちゃんと固定しとかないといけないのです。


しばし考えたのち、両端に固定用パーツをはめ込んでそのパーツをシートに固定するという方法を試してみることにしました。
こんなパーツをちょいちょいと書いて、STLを吐き出します。サクッとやりたいときはまだまだsketchupですね。この手の絵は2分もかかりません。



スライスして、



プリントします。フィラメント黒にしてからは写真撮っても何が何だか分からなくなりました。


完成。


外します。マスキングテープの裏にヘラを突っ込んで外すのですが、最近はコツがわかってきて非常に速くなりました。


制御部との接続を外します。備忘録として写真を撮っとくのは大切です。年を取ると短期記憶が笑っちゃうくらいに無くなります。長期記憶もないですが。



で、バーの一端をこのように溝に差し込みまして、


多端にもケーブル引き出しを考慮しつつ差し込みまして、


適当な棒切れの上に、


ねじ止めします。.....これはがっちりであります。求めていた感じです。これで行きましょう。
実際は作製したパーツの上にさらにアクリルのスモークを入れて、基板や配線が外から見えないように仕上げる予定。


二本とも固定して動かしてみます。



順調です。本日も半歩前進。

0 件のコメント:

コメントを投稿