2016年2月6日土曜日

i-dio チューナーが来た

 
i-dio といってどのくらいの方が「ああ、あれね」と思われるでしょうか。
私はGizmodeだかどこだかで見るまで全く知りませんでした。いまだによく中身はわかってないのですが、TVホワイトスペースを使った新しいデジタル放送といったものではないかと思っております。

新年早々に「新放送サービス「i-dio」、Wi-Fiチューナー5万台を無料モニター提供」というニュースを見て、とりあえず興味本位で申し込んでおりましたところ当選しました。くじ運のない私にしては珍しいことです。
申し込んだもののすっかりそのことを忘れていました。今日の朝西濃運輸のおっちゃんから電話がかかってきて「わいふぁい何とかが来てるよ」とのこと。「????」となりながら話をしているうちにやっと「i-dioのことかも」と思い出したくらいです。

ものはこちら


何とも身の回りのものではたとえにくい大きさです。
たばこの2/3くらい、プロセスチーズ二個分くらい、ミンティアを三つ重ねたくらい、といってイメージできますかね。


スケール置くとこんな具合です。


この箱はVHF-lowバンドで流れる放送を拾ってWifiで撒いてくれます。それをアプリを入れた自分のスマホで拾うわけです。なるほど。


早速動作確認、と行きたいところですが、まだ放送が始まっておりません(笑
放送局の放送開始の瞬間なんてなかなか立ち会えるものではありませんから、情報を拾ってぜひ最初を聞いてみたいと思っております。

放送始まったらまたネタとして投下したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿