2016年3月21日月曜日

マキネッタを購入

 
ステマではありません(笑
マキネッタを購入して使いまくっております。

先日会社チームメンバーの引っ越しを手伝いまして、一段落した時にスタバでコーヒーをごちそうしていただきました。その際、改めてスタバのカフェラテがおいしいなあと思い、なんとか家でも同じ味ができないものかと思って調べ始めました。
調査開始当初はエスプレッソマシンの購入しか考えていなかったのですが、Google先生に色々聞いておりますと「マキネッタ」なるものがあると。ふむふむ。



この形には見覚えがあります。
福岡に居た頃にはよく一人キャンプに行っておりました。で、キャンプ用品もいろいろ買っていたのですが、その手のページを覗くとこれがあったのを覚えています。その当時は別に詳細を調べることもせず「ああ、エスプレッソ入れるやつね」くらいにしか思っておりませんでした。

ところがですよあなた、よくよく見てみるとこれって加圧抽出じゃないですか。加圧です。思わず油圧Tシャツを思い出してしまいます。
加圧とか高圧とか、高電圧に通じるものがあって中二心がくすぐられます。これは俄然興味が出てきました。
エスプレッソ自体が高圧蒸気で抽出、みたいな淹れ方ですので別に驚くべきことではないのですが、頭の中でつながっておりませんでした。
こちらの解説にマキネッタの詳細があります。なるほどであります。賢いです。エスプレッソマシンほどの圧力(5-6atm)ではありませんが、2atmくらいはかかるとのこと。そしてイタリアの過程には薬缶のごとく当然に置いてあるとのこと。なるほど。

で、購入しました。ド定番らしいこちら。アマゾンで3000円ちょっとです。スタバ数回分。
勉強したのちの結論として2カップを購入。私の場合マグカップにたっぷり淹れてたくさん飲むのが好きで、いわゆるデミタスカップで飲むスタイルではないのです。


ちょいと所帯じみた台所で失礼します。
淹れていくとこ。これが全構成。


最初の臭い取り慣らし運転。ということで、本番のエスプレッソ粉ではなく、安いブレンドを入れます。エスプレッソ粉はもっともっと細かいです。


弱火にかけます。底面があまりに小さいので火にかけること自体にテクを要します。


待つこと数分。なにやら音がし始めます。


動画で。


こんな感じで加圧によって下のボイラー室(笑)の圧力で熱湯が押し上げられ、噴水のようにコーヒーが出てきます。


なかなかのエスプレッソ風のコーヒーが入ります。


スタバの味には程遠いですが、淹れるたびに発見があり、今後の改善が期待できます。
なかなか面白いものを手に入れました。

だがしかしであります。
上の動画をご覧いただいておわかりのように、加圧と言いつつ加圧感がいまひとつであります。
みら太な日々的には加圧と言ったらもっと明確に加圧してほしいのであります。
ということで、2カップのマキネッタを買った数日後にこれを購入(笑


同じビアレッティですが、最初のやつはモカエキスプレスというやつで、後に買ったのはブリッカというモデルです。で、2カップでもやや小さいと感じたので、今回は4カップを購入。
ブリッカの能書きによりますと「加圧用のおもりがついているのでさらにエスプレッソに近い」といった説明です。加圧であります。

二つ並べると大きさの違いが歴然。


ブリッカには加圧用におもりのついた特殊バルブが備えられているということです。圧力がまのふらふら揺れるおもりがありますよね、あんな奴かと思ったら、ちょっと違いました。
こんな感じで、ボイラー室の出口をゴムシートで押さえて、その上におもりが乗っている感じです。


では早速使ってみましょう。


動画で。
何にも起きないような気がするかもしれませんが、40秒くらいまで待ってください(笑


これです。この感じが欲しかったのです。
まさに加圧という感じですよね。めっちゃ気に入りました。

いかにしておいしいコーヒーを淹れるのかが置いていかれてますが、まあそれはそれ。今後の工夫とお楽しみであります。しばらく楽しめそうです。

2 件のコメント:

  1. コンロに敷いてあるアルミカバーが遠目には赤や緑のLEDに見え、横浜基地では何ちゅうコンロを使ってるんだ! ・・・と思って拡大したらアルミカバーの柄でした。
    (LEDがついてるワケ無いんですけどね、でもみら太さんのコンロならもしかして?とか一瞬の内に色々と考えてしまいました)

    返信削除
    返信
    1. ほいほい堂本舗さん、確かにLEDに見えんこともない(笑
      IHヒーターっぽいガスコンロ?
      ちなみに花柄です(笑 何も考えずに100均で買ってきました。ほんとは無地が欲しかったんですけどこれしかなくて。
      考えてみたら、あのガラ印刷するだけでもひと手間かかるのによくやりますよね。

      ...その後もマキネッタを日々使っております。
      本日も淹れました。いい商品です(ステマではない

      ありがとうございました。

      削除