2016年4月10日日曜日

ハンズマガラクタ市2016春


来週月火が福岡への出張となりましたので、この週末は実家へ帰っておりました。
で、気が付けばハンズマンのガラクタ市であります。偶然です。
池上さんからもコメントでお知らせいただきましたが、ちょうどこの週末でした。素晴らしい。
ということで早速行ってきました。


ガラクタ市の幟が立っております。


9時過ぎにつきましたが、すでに駐車場は車でいっぱい。ほぼ満車で待っている車が何台もいるといった状況でした。開店は7時なのである程度多いだろうと覚悟していきましたが、
ここまでとは。


早速突入します。園芸用品のボックスなどちらちら見つつ。


店内に入りますと、いきなりうれしいものが。ばねです。山ほどあります。すべて10円。
とりあえずめぼしいものをかごに放り込んンで次に進みます。


今年はネジがあったのかどうかもわかりません。空になったコンテナがあちこちに。


ラッカースプレーいっぱいありました。80円。飛行機に持ち込めないので買えません。


ほかにはタッチペンが非常にたくさん。色はうーんというやつが多いですが、30円だったかな。激安です。


わずかに残ったネジたち。20円が基本だったようです。残念。


ガラス掃除用のモップの先だけ。


日用品のコーナーへ進みます。コップ立てとか。興味なし。


ガラクタを眺めつつも、端材コーナーをチェックするのを忘れません。.....収穫なし。


油こし。横浜用にちょっと興味がありますが、やめておきます。


カーテンレールとか。安いことは安いけど。


インテリア、工具のコーナー。このあたりから気合を入れます。


怪しい棒。調べてみると塩水で発電してライトをつける緊急用電源のどっちかの極のようです。
マグネシウムと書いてあったので、ちょっと気がひかれましたが、たしかマグネシウムの塊を持っていたはずなのでやめることに。
すっかり忘れていましたが、マグネシウムの塊捜しとかないといけませんね。燃えやすいので気をつける必要があります。


見たことがないリチウム電池。分厚いです。なんに使うんだろう。


これがまた山ほどあって、しかも安いのです。20円とか。


10円の値札もあります。値付け基準は一体どうなっているのか。


こんなにあります。全部買っても1000円くらいじゃないかな。


iphone用のコネクタとか、変換アダプタとか。この辺はいかにもガラクタというやつですね。


で、この箱付近で第二の目玉発見。10円のACアダプタ。AU用。おそらくもうほとんど使われていない充電コネクタ形状なのでしょう。


仕様を見てみると、600mAです。Arduinoの電源としてはちょうどいいですね。


これまた山ほどあります。箱いっぱい。おそらく200個くらいあります。
とりあえず、白5黒5をかごに放り込みます。


ハンマー


高いのか安いのかよくわかりません。多分安いです。


奥の方はハードな工具。




こういったクラフト用の細かいビット類もたくさん。


こんなにたくさん。
この辺りは前回か前々回にたくさん買ったので今回は見送ります。


ここで面白いものを発見。超精密紙やすり。8000番と10000番。これを紙やすりといっていいのかどうか微妙なところですが、とりあえず安いので買っときます。ちょっと小さいサイズですが、4枚で10円。100円分買います。


こんなにあるし。


結構悩んだグラインダ用超粗いやすり。横浜では使えないので.....


使い道はないんですが、つい買いそうになるホルスター。


安全帯。単管パイプにつけられる太いシャックル?がついたやつ。


結構よさげなソケット。11番ばっかり。


衣類コーナーもあります。


屋内の園芸コーナー。噴霧器とか結構そそられるものがあります。別の用途で。


これは横浜基地で役立ちそうなネットに引っ掛けるやつ。


名前を知りません。


なんて言うんだろう。


ということで、買い物はこんなところです。


あとは写真をとって終わりにします。






では購入品の確認であります。
まず10円のACアダプタ。


ばらして中身だけにします。コネクタを切ってアダプタだけにする予定。


ネットで使うフック。名前不明。10本で180円。大きさ関係なし。


ばね。数えたら37本ありました(笑


これも全部袋から出してまとめます。もちろん、紙とポリ袋は分別。


短い奴は今後3Dプリンタ作ったり、レーザ加工機の反射ミラー周りで活用できそうです。


ばね全体。


どれか忘れましたが、コンテナの底から探し出したY端子。50円。
こんなのが見つかるからガラクタ市はやめられないのです。


今回のネジはわずかこれだけ。


精密やすり。40枚ずつあります。


どこかで見つけたシリコンんラバーのコーナークッション材。


しめて1000円ちょっとでした。素晴らしい。

実はレジで会計をしているときに、かごの中を覗き込んでいた後ろのおじさんから、
「そげんおなじとばたくさんこーとらっしゃるごたるが、いったいなんばさっしゃるっちゃろうか」
→(訳)「そんなに同じものばっかり買っているようだが、いったい何をするつもりなのか」
と聞かれたので、会計しながら一通りの用途説明をしたりして盛り上がりました(笑

木曜日から始まるガラクタ市ですので、日曜の今日はほとんど何も期待していなかったのですが、思いのほか収穫がありました。

 明 日 月 曜 日 ま で で す よ 。

2 件のコメント:

  1. 私も菊陽店に行ってきました。
    ラッキーな事に家から近いので、初日の開店前(7時)から並んで出勤前に色々と購入してきました。で、退社後にまた行ったら(^^;)朝には無かった物が出てたりして、なかなか奥が深いです。

    返信削除
    返信
    1. ほいほい堂本舗さん
      菊陽店ということは益城のお近くですよね。大丈夫ですか。
      これも読めないかもしれないですね。
      心配です。

      削除