2016年5月8日日曜日

GWまとめ

 
GWも最終日です。皆さま充実したお休みでしたか。お休みでなかった方、ご苦労様でした。

先ほど横浜基地へ帰ってまいりました。
GWは庭の掃除のほか、例によってハードオフなど回っておりましたので、その成果をまとめておきたいと思います。結局買ったのはスキャナ一台でしたが、いつも通りの充実した巡回でした。

まず高山質店春日店の販売部。私の福岡の自宅からは姪浜店が最も近いのですが、姪浜店ではしばらく前から工具などの荒物を扱わなくなりました。ので、毎度春日まで遠征です。

春日店の充実ぶりはそれはすごいものです。プロのお兄さんたちも満足の品ぞろえ(笑



今回庭掃除のために購入したチェーンソーや草刈りバリカンの中古もあります。


草刈りバリカンンに心惹かれますが、買うとまた作業をしたくなるので我慢です。


アスファルトを固めたい方はこちら。普通店頭では手に入らんでしょこんなの。


GWを通じて最も悩んだのがこれ。カッティングプロッタ。グラフテックのCAMEO2です。2万円。
カッティングプロッタには以前から興味があるものの、できることがあまりにレーザ加工機と重なっています。カッティングプロッタにできてレーザカッターにできないことがほとんどないのです。
モノとしては非常に非常に興味がありますが、あと一歩踏み出せません。横浜まで持っていくのも面倒だし、置くところもありません。


ということで、10分くらいこねくり回して見た挙句、買わずに撤退しました。
福岡近郊の方、まだあるかもですよ。


お次、ハードオフトリアス久山店。


なかなかのジャンク充実ぶりです。


わたしから見ると整理がされ過ぎていて物足りない感じ。
何が入っているかわからない箱がないのです。


プリンタも高め。おそらく動くものが多いのでしょう。



久々に98見ました。しかも5inchフロッピードライブがついています。今の若い人は見たこともないかもです。ちなみに私は8inchフロッピーを使っていました(笑


SONYの業務用と思われるMDデッキ。買うつもりはありませんでしたが、横に書いてある「教会用」という文字が気になったもので。


お次、ハードオフ新宮店。


久々に見ました。MI-E21です。すごく状態が良いです。電池も入っています。
電源は入りませんが、おそらく動くと思われます。


500円。ちょっと心が動きますが、MI-L1を持っているのでこれ以上はね。
CDの類もほぼ全部持っているので買えばどうにでもなるのですが、今となってはさすがに何に使うのか思いつきません。電車の中でこれ使ってたら相当目立つでしょう。
筐体だけ活かしてスマホの中身を移植したりしたら面白いかもしれませんね。


なんか今回は古いものによくあいます。


5inchフロッピーの筐体のでかさ(笑


重さも4kgくらいあると思われます。ちゃんとディスクも売ってました。128kbのやつ。


またまた98。RXですから結構新しいです。フロッピーは5inchですが。
98は今でも一定の需要があると聞いたことがあります。工場のラインなんかを98で組んで、それがいまだに現役のところがあるとか。モノによっては10万以上のすごい値段で取引されているところもあるとか。私も天井裏に98を一台保存しています。そのうち売ってみようかな。DosVとwindows3.1~98SEまでのOSをフロッピーベースで持ってたと思います(笑


ようやくそこそこの値段のプリンタがありました。200円です。


もう一台。いずれもCANONです。
100円なら買ってもいいかと思いますが、200円は出したくありません。これらのモデルは結構新しいので内部のコストダウンが相当進んでいます。あまりめぼしい部品が取れないのです。
ということで見送り。


お次、高山質店古賀店販売部。こちらも春日店ほどではないですが、かなりの充実ぶり。


気になったのはこれですかね。圧縮空気用のタンクです。
軽いのでコンプレッサで圧縮空気を入れておいて持ち運ぶのに便利です。
ちょっとだけ考えましたが、横浜にはコンプレッサないですしね。見送りです。


他をぐるっと回ってこの日は終わりにしました。


で、購入したスキャナの写真はありません(笑
実はGW中に嫁さんと黒川温泉に泊まりに行きまして、その帰りに寄ったハードオフ久留米善導寺店で200円で買ったものです。EPSONのGTシリーズのどれか。良いシャフトとステッピングモータが手に入ります。あとガラス板も。
今回は買っただけで福岡において来ました。いずれ分解したいと思います。

ということで、ほとんどめぼしい収穫はなかったわけですが、それでも十分楽しい巡回でした。
結局横浜基地へ持ってきたものは、すでに購入していたものを中心に以下のものです。

まず、Y端子とねじとばね。いずれも前回福岡に帰った時にハンズマンのガラクタ市で購入したもの。


それから革。温泉に行ったときに通ったやまなみハイウェイ沿いにあるFAR EAST HRIZONの飯田高原店で購入したものです。端切れを安く販売していらっしゃいます。3000円。定期入れでも作ってみようかなと思って。


高圧プローブ(笑 SANWA HV-50
HV-50という型番から50kVまでの測定が出来そうですが、仕様は30kVまでです。レーザ管を自作していた当時に購入したもの。


ダイヤルゲージ。なんとなく福岡に置いておいても使わなそうなので持ってきました。
そのうちXYステージ組むときにでも使いましょう。


さて、明日から久々の仕事です。ほとんど頭がリセットされているのでリハビリが必要です(笑
充実したお休みを過ごせましたので、また明日から元気に行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿