2016年6月25日土曜日

買ったもの

 
久々に買ったものです。
ちょくちょく買い物をしていますが、まとめ買いはあまりしないのです。今回は中国通販でまとめ買いをしたので「たまには」と思って投稿にまとめました。

まずLEDバーです。10W品。まだ点けてみておりませんが、きっととんでもないと思います。


こないだのこれでも半力くらいで目がくらみました。これで3.5Wです。


ちなみに大きさを比較するとこの通り。
面積当たりの光束量は変わらないのでしょうけど、総量はすごいことになると思われます。点灯するのが楽しみであります。
一応霧箱用にと思って買ったものではありますが、明るすぎるかもしれません。
Aliexpressで$2.5。昨日今日のUKショックによる円高なら250円送料込みという信じられないお値段です。


お次。まだ開封しておりません。


中味はこれでした。高圧ダイオード HVM12 逆耐圧12KV。電子レンジの中に入っているやつです。
最大電流定格 350mA。
MakerFaireTokyoでのデモを目論んでいるDCマグネトロンスパッタリング装置をもう少しましな形に作り替えるために購入。この量で$2.32。


データシートはこちら。


お次、銅板。スパッタリングのターゲットとして。
今使っているものは厚さが5mmくらいあるフランジのパーツみたいなもので、ちょいと厚すぎるかなと思っているのです。ターゲットを薄くするとその下に配置するマグネットの磁束がより強くなりますので、マグネトロンプラズマのエネルギー密度が向上してスパッタ効率が上がるような気がするのです。
そのあたりは今後実験を進めていきますので請うご期待。
東急ハンズで620円だったかな。


Arduino nano のぱちもん。一つ$1.72ですよ。信じられない値段ですね。200円してません。もちろん送料込み。


ペルチェ素子(笑 懲りもせず。中国通販だけですでに12枚目であります。全部で20枚くらいありそうです。
元々はチラーを作ろうと思って購入したものですが、どうもこのまま氷投入の方向になりそうなので、使わないかもしれません。そのうち霧箱キットでも作って皆様に頒布しようかと思っているのでその時のパーツにしたいと考えております。一つ$1.73と上のArduino nanoとほとんど同じ値段。
国内で購入すると安くても600円くらいすると思っております。1/3以下です。


ラジエータ(笑 こんなものを買うことになるとは。
これもチラー用にと思って準備したものですがこのままお蔵入りしそうです。一つ$8.83とそれなりの値段ですが、1000円しないというのはやはり信じられませんね。


ということで、久々の買ったものシリーズでした。

今週は嫁さんが横浜基地へ来ていますのでこれ以上の更新はありません。
本日は浜スタで野球を見たりしてのんびり過ごしたいと思います。
皆様もよい週末をお過ごしくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿