2016年6月4日土曜日

【祝】Maker Faire Tokyo 2016 審査通過!【8/6-7 BigSight】

 
先週メールが届きました。今年も通過です。
昨年は残念な辞退でしたので喜びもひとしおです。

MFT2016のサイトはこちら

出展者名: 「みら太な日々」
出展内容: ペルチェ素子冷却霧箱、DCマグネトロンスパッタリング いずれも自作

ペルチェ素子霧箱は実際に動かします。マグネトロンスパッタリングは事務局と交渉してみますが、難しいかなと思っています。その時はスパッタリングマシンのセットアップとスパッタの様子がわかるビデオとスパッタリングサンプルの展示を行います。スパッタする材料は、銅と銅金合金、銀、銅銀合金、それ以外にペレットが入手出来たらタングステンやモリブデンとかに挑戦したいと思います。

私の出展はさておき、Maker Faire はそれはそれは楽しいイベントです。どうぞ皆さま奮ってご参加ください。そして、よろしければみら太な日々のブースにもお寄りくださいませ。

今のところ単独参加なのですが、出展者パスは4枚入手しようと思っております。
危篤にも、いや奇特にも私のブースを手伝ってもいいよという方がいらっしゃいましたらお声がけくださいませ。早めに入れる、タダで入れる、1日目の夜のミーティングに参加できる、といった特典があります(笑 mirata.na.hibi(あっと)gmail.com にてお待ち申し上げます。
Ymaguchi Mini Maker Faireの時のようにどでかいレーザ加工機を持って行ったりしませんので、セットアップもすぐに終わるはず。ので準備をお手伝いいただく必要はありません。
ということで、お手伝いといってもたまにブースの番をしていただきたいということだけです。その間で私も会場をさっさと見て回りたいのです。出展は楽しいのですが、一番の問題は「自分は見ることができない」という点です。それを何とかしたいのです。

それから、今年からの試みとして出展者&スポンサー限定で「Maker Faire Tokyo 2016 キックオフミーティング」なるものが開催されるようです。場所はあの Techshop Tokyo です。次の金曜日6/10の開催です。
私も何とかやりくりして参加したいと思っております。つか、チケット買いましたのでなんとしてでも行きます。
こちらも早めにお声がけいただければ「みら太な日々」名でご参加いただくことも可能かもしれません。まだチケットがあればですが。(確か100名限定です。)
Techshop Tokyo にはすでに2回(一度は見学で、一度はなんと仕事で)行きましたのでそんなにエキサイトはしませんが、何度行っても楽しいところです。

今のところ霧箱の作製も順調に進んでいますので、このまま頑張ってぜひ素晴らしい展示を仕上げたいです。そして皆様にちょっと不思議な放射線観察の世界を見ていただきたいと考えております。

真夏のビッグサイトでお会いしましょう!!


過去のMFT参加報告(写真大量、閲覧注意)

 Maker Faire Tokyo 2015 の様子 一日目
 Maker Faire Tokyo 2015 の様子 二日目
 まとめ

 Maker Faire Tokyo 2014 の様子 一日目
 Maker Faire Tokyo 2014 の様子 二日目
 まとめ

 Maker Faire Tokyo 2013 の様子
 まとめ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿