2016年7月3日日曜日

買ったものとか

 
本日暑い中用事があってちょっとだけ秋葉に行きました。で、ついでにいくつか買い物をしてきました。
先週帰省した時に持ち帰ってきたものとともにご紹介。
別に紹介するようなものでもないのですが、備忘録として書いておかないと自分が忘れるのです(笑

まずステッピングモータwwwww
いくつもってんねんというレベルであることは重々承知しております。自分でもいくつ目なのかわからないのであります。しかしですね、このステッピングモータはあのVEXTAなんです。産業用のハイレベルなマシンにしか使われていないという、また専ら5相という変態的な駆動をするあのVEXTAであります。それの2相バイポーラ版がたったの800円ですよ。しかも両軸のやつ。これはふつう買いますよね。ね?
万世橋向こうの日米無線電機で購入です。あと4つありましたよ。


日米無線電機でもう一つ。例の高電圧電源
あんまりいい感じなので数増しの時のためにと思って。一つ500円でした。


これは今週届いた中国通販の品。冷却ステージのいい奴。アルミ削りだしのものです。面が出ているので使いやすいのですが、チラーを作るのは諦めましたので無用の長物となり果てる予定。


ポンプたくさん。
MFTで終日霧箱を動かしますのでポンプが途中で逝ってしまう可能性があると見ています。ので予備として。もちろんこんなにはいりません(笑 ついたくさん買ってしまうのです。なんに使うんでしょうね。


ここからは先週帰省の際に持って帰ってきたもの。


雑多なものばかり。ヒートシンク、ニクロム線、使わなくなったACアダプタ19V品、などなど見えております。


グリーンレーザー50mW。
昔はすげえと思ったものです。今や40WのCO2レーザから見るとゴミのような出力です。
スターポイント用にと思って。


アンビル。
これについては思い出がたくさんあります。私が物心ついたときにはすでに家にありました。金床がいるときには父がよくこれを持ってきていましたし、母もまた内職の時にこれを使っていました。
かなりお疲れですが、傷一つにも思い出があります。両親とも他界した今、形見の一つでもあります。


あとはステッピングモータとかwwwwwwww


あと、ねじを少し持ってきたので、この機会に小ねじの整理を。


私的には小ねじといえるのはM3までだと思っていて、M4、5は中ネジ、それ以上はねじっつうかボルトという印象です。
で、M3以下の小ねじはM2、M2.6とあるわけですが、ちゃんと整理しているのはこれくらい。


M3だけでもいろんな長さがあるし、タッピングもあるし、ナットの材質やらワッシャ、スプリングワッシャ、樹脂ねじ、樹脂ナット、ワッシャと、頭がおかしくなるくらい種類があります。
みなさんどうやって整理していらっしゃいますか。


M3についてはこのほかに長ネジ専用ビンやら高ナットやら、ローレットやらありまして、さらに混沌とした迷子ネジ入れがあります。
棚が欲しいような気もしますが、分類しても忘れそうなので、こんな感じに一覧できた方がよいのかもしれません。

2 件のコメント:

  1. ホムセン行ってもばら売りしてるねじ(ボルト)ってM4以上なんですよね…
    この資材の量はうらやま

    返信削除
    返信
    1. MFTの準備で忙しくしており、レスポンスが悪くなっております。
      申し訳ないです。

      ネジは次第に貯まっていきました。向こうにいるときはほぼハンズマンのガラクタ市で、こっちに来てからは日米商事の右奥のねじ棚がフェイバリットであります。
      行くたびになにがしか買ってしまいます。
      最近はaitendoでもねじをたくさん扱い始めましたね。あっちでは高ナット買うことが多いです。

      削除