2016年7月31日日曜日

Maker Faire Tokyo 2016 準備完了

 
本日より木曜日まで福岡に出張です。しばらくぶりに実家に帰ります。
ということで、戻ってきたら金曜日出勤すればもうMFTの本番であります。ということは準備する時間はもうないということです。
前日にできることなんて知れてますから、この週末に準備を完全にする必要があります。
あらかた終わってはいるのですが、ちまちま細々した気になっていることがあるのでそれを片づけておきます。

まず、展示物のくみ上げを実際に行ってレイアウトとアイテムの確認を行うことです。
霧箱については先週やって、すべてを一つの袋に入れてあるので大丈夫のはずです。本日はマグネトロンスパッタリングです。
実際にくみ上げて動かしてみて、それまでに必要となったすべての物品と工具をもとの場所に戻すことなく運搬用の箱に入れていくのです。

まず組みます。


実際にプラズマを点灯させるところまでやってみます。マグネトロンプラズマが点灯すれば最低限のデモはできます。


これがレイアウト。


ここで、スライダックの配線が怪しいのが気になりました。Y端子のカシメ部分がほつれて配線の髭が飛び出しております。それにテーブルにレイアウトした時に電源コードが短いような気がします。
作業台ではコンパクトに使えているスライダックですが、会場では机の上に自由にコンセントを配置するわけにもいかないと思われますので、余裕を持たせておいたほうが良い気がします。


これ。短いですよね。ということで交換します。


長めのコードをおもちゃ箱から出してきて、端子をつけます。安全を考えてY端子ではなく丸端子にしましょう。絶縁のスリーブも入れておきます。カシメて締め付ければ完成です。


ここで、ガラス基板を準備していないことに気がつきました(笑 これではデモできません。
先ほどの準備ではプラズマ点灯までは確認しましたが、実際にスパッタしたわけではありませんでした。ほんとに最後までやらないといろいろ忘れているものですね。
ということで切り出します。


これだけあれば足りるでしょう。


それから、もう一つ気になっていたチラシの印刷を行います。
どれだけの方に来ていただけるかわからないけど、一応作っとくかなと。といっても簡単な紹介とブログ/メールアドレス書いてるくらいですけど。


こんな感じ。150枚ほど作りました。


印刷は横浜基地唯一のプリンタPM-3700Cでやります。ハードオフで見つけたA3プリンタ。図面を実寸で印刷したい時などにA3対応は助かります。
540円の値札が貼られたままですが、実に順調に働いてくれます。エプソンのピエゾヘッドはほんとにタフにできている印象です。


あとは、名刺を印刷すれば出来上がりです。これは交換する人のお楽しみ。

....これで準備は大丈夫....のはずです。パッキングに移ります。
真空ポンプ、MOT、スライダックと重たいもののオンパレードです。この三つだけで10kgを軽く超えてきます。底が抜けないように、段ボールの一番下に厚い板を敷いて重たいものから入れていきます。


現場ではなにが起こるかわかりませんので、工具を始めとして各種テープやインシュロック、予備配線材、スペアパーツなどを放り込んでいきます。
メンテナンスで海外出張するとき並みの気合の入った準備です。ビッグサイトの近くにハンズでもあればいいんですが、あの付近にはそれ系の店ないですしね。


軽いものや詰めにくい形のものは大きな紙袋に入れておきます。
ゴミ箱は霧箱用の冷却水タンクです(笑 しばらく部屋からゴミ箱が無くなります。


全体をこのカートに乗せて引いていきます。タイヤが大きな重量物用のキャリーカートです。
福岡から何度となく重量物を運んできましたが、おそらく今回の荷物が最も重いです。
今測ってみたら、全部で27kgありました(笑


これで、京浜東北線、臨海線と乗り継いでビッグサイトを目指します。わが家から会場ブースのテーブルまでの全行程で階差にはエスカレータが使えることを確認済みです。こんなもん持って階段上りたくはありません。


ということで、あとは会場へ行くだけです。
皆さまぜひぜひみら太な日々のブースへお寄りくださいませ。サイエンス分類の B-02-04 です。

場所は以下をご参照ください。まず全体図。


もう少し寄ったとこ。


皆様とお会いできますことを楽しみにしております。
では、当日会場で。

7 件のコメント:

  1. 準備万端ですね、ぜひとも訪れたいと思っています!
    スパッタリングのデモ、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Yukinobu Nakanishiさん、ありがとうございます!
      良い展示になるよう頑張ります。
      お楽しみに!

      削除
  2. 今日(8月2日)のMake:のブログにモロ紹介されてますね。
    当日遊びに行かせて頂きます。色々見せてください。

    返信削除
    返信
    1. ほいほい堂本舗さんありがとうございます。
      今見てびっくりしました。
      そして、早速ツイッターで自慢しました(笑
      当日楽しみにしております。

      削除
  3. 今日 やってるんですね。行きたかった。
    時々このページ拝見させていただいております。
    自宅は千葉市ですが、今山形に単身赴任中です。
    盆休みに帰るので、MFT行けなくてとても残念です。
    拝見したブログによると、私の技術知識レベルが全く
    及ばないものの行動パターンは激似。
    たぶん、近い将来お互いの引力により引き寄せられると思います。機械設計やってます。2年前にMFT出店しました。
    ではまた。

    返信削除
    返信
    1. 山形君さんありがとうございます。
      MFTは何とも動きにくい時期になりましたよね。暑いし。
      11月の頃が懐かしいです。

      単身赴任ですか。休日は100%自分の時間ですね。楽しんでいらっしゃいますか?
      行動パターンが激似というのはどのあたりなんだろう。ハードオフ好きとかですか(笑 ひょっとして会社が同じとか。山形という地名にピンとこないでもないです。

      そのうちにお会いしましょう。
      私は長期休暇にもあんまり帰らない方ですので。
      ちなみに今日も横浜です。来週いっぱい休みなので中盤から帰ろうかと思っております。
      帰省された際に時間がございましたら是非お声がけくださいませ。
      お会いできる日を楽しみにしております。

      削除
    2. MFTごくろうさまでした。私はいけまんでしたが 楽しさが伝わってくる報告の数々・・・
      そうなんですよね。「出展者は見れない問題」チーム出店必要ですね。みら太さんの投稿を見ていると人柄が伝わってきて ヘルプしたくなる人がたくさん出てくるのもうなずけます。
      私は某電子部品メーカーに勤めてまして、一品ものの生産設備を設計するので、趣味なんだか仕事なんだか・・・納期が無ければの話ですが・・・。
      単身赴任先の最近は工房と化して、狭くなりました。
      目下お盆休み、自宅のエアコン無し工房に引きこもっております。

      削除