2016年8月28日日曜日

買ったもの

 
先週に加えて今週も福岡に帰っておりました。先週は夏休み、そして今週は姪の結婚式と披露宴に参加するためです。
二往復したということで、いろいろと考えておりました物品を横浜基地へ持ってきました。昨年の引っ越しの際にたいていのものを持ってきたつもりでしたが、まだ結構残っているものです。

こちらは先週の荷物。カバンにいっぱい詰まっております。17kgありました。


まず、今回のハードオフツアーで購入した小型テレビ。フルセグ&ワンセグ対応です。小さなB-CASカードが入っております。その後無事稼働開始し、作業台の上で順調に動いております。


スライドブロックジャンク。モータもベースもありませんがボールねじとシャフト周りは完全な状態です。後述のリニアガイドに組み合わせてCNC作ろうかなと考えております。


小さなLMガイド。LMガイドと書いたのは意図的で、これちゃんとTHKのものなのです。
ヤフオクで昔購入したもの。レールの長さは200mmくらい。これもCNC向けに。


ハードオフツアーで購入した双方向の電圧変換トランス。


洗浄剤。ハンダ付け前に基板の表面の汚れや酸化膜などを除去するためのもので、塩酸、塩化アンモニウムなどを成分としています。特に用途は無いのですが、福岡に置いておいても使う見通しがないので。


ステッピングモータ。小型のXYステージを CoreXY か H-Bot で組んでみようかなと考えております。ステッピングモータはすでにたくさん持ってきているのですが、追加で。


エアブラシ。これも用途は特になし。しかも横浜基地にはコンプレッサもありません。どうしますかね。


ハンズマンで買ったレジロール。


同じくキーホルダ作るためのリングと紐。


紙やすりを挟んで手持ちしやすくする治具。100円ショップ品だったかと。


若干中二病っぽいナイフ(笑
これも福岡に置いていても使うことがなさそうなので。


ネームランドPC。ハードオフツアーの戦利品。


そして今回一番苦労して持ってきたもの。シャフトです。9mmφを中心に16本くらい。XYYステージ用にしようかなと。


以上、持って帰ってきたものでした。続いてこちらで購入したもの。
アクリル端材二箱、20kg(笑


アクリ屋ドットコムさんで購入。もう5箱目くらいだと思います。お得意さん。


この箱にもうぎっしりと端材が詰め込まれております。


大まかに分類します。今回は実は超特価1000円で販売されていたものです。そのせいですかね、いつもよりサイズが小さめのものが多いように思われます。
もちろん端材ですので不満などございません。


二箱目。


似たような感じです。ちょいと小さめ。80x250mmくらいの板材が多いです。ほとんどが透明で厚さは1-5mm。これは購入時に薄板(5mmまで)セットか厚板(6mm以上)セットかを選択できます。


こちらは5mmの透明板。少ないですが白色や色付きの板も入っています。


これでまたしばらくは戦えます。

お次、今週持って帰ってきたもの。


これ。


LMガイドです。


200mmくらいの短い奴と、


300mmくらいのやつ。4本とも重量物用のものです。
私が作るものを考えると到底オーバースペックなのですが、大は小を兼ねるということで。
上の方で紹介しましたスライドブロックなどと組み合わせてCNCルーター/基板加工機といったものを作ろうかなと思っております。


最後。M4樹脂ねじ。
カホパーツセンターのお買い得品コーナーで。100本で300円は安いです。aitendoも真っ青という値段です。


ナットも欲しかったのですが、ネジだけでした。お買い得品ですから我儘は言えません。

ということで、実り多い夏の買い物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿