2016年8月7日日曜日

Maker Faire Tokyo 2016 お疲れ様でした

 
先ほど無事帰宅しました。
みら太な日々を訪れてくださいましたすべての皆様に御礼申し上げます。タイミングが外れてうまくデモが見れなかった皆様ごめんなさい。
そして、みら太な日々のブースを関係者として支えてくださいました方々、なんとお礼を申してよいやらわかりません。皆様のご協力の下、いろいろトラブルはありつつも、なんとか二日間デモを続けることが出来ました。心の奥底より五体投地して感謝申し上げます。
ありがとうございました。



初めて日本の Maker Faire の総本山にブースを構えて皆様とお話しすることができたこの二日間は言葉では表現できない感動の連続でした。
二日間とも昼ご飯を食べる暇もなくほぼ立ちっぱなし。のどはガラガラ、ひざはがくがくになりましたが、またやりたいと思わせる恐ろしいほどの魅力があり、「来年もまた」などと早くもネタを考えたりしております。

とにかく今日は疲れました。まとめは追って投稿させていただきたいと思います。

「みら太の日々をいつも見ています」とお声がけくださった方々、その言葉にどれほどの喜びを感じ、お力をいただいたことか。
これからも頑張っていきたいと思います。

ご来場&みら太な日々をご訪問いただきほんとうにありがとうございました。


6 件のコメント:

  1. 会場でしつこくスパッタの質問をしました、ダイトウと申します。
    デモを拝見させていただき、自分はまず安定した真空を構築することだと思い、決意を新たにしました。帰りに豊洲を経由しましたので、早速ビバホームでダイヤモンドビットを物色してきました。目指すはカメラのハーフミラー!!がんばりたいとおもいます。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ダイトウさんありがとうございます。
      実はですね、しつこく質問する方はたくさんいらっしゃいます(笑
      そして、もちろんしつこい質問大歓迎です。話したくて、議論したくて出展してるんですから。

      ...カメラのハーフミラーの方ですね。思い出しました。
      以前ブログにもコメントいただいてませんでしたっけ、間違いかな。
      ダイヤモンドビット物色との由、物色ではいけません。購入しましょう(笑 洗面台で水を流しながらリューターでゴリゴリやると数分で穴が開きます。拍子抜けするくらいあっさりです。
      進捗ありましたら是非情報公開ください。みんなであーだこーだいいながら進んでいくのが面白いのです。

      削除
  2. はじめまして、今日は。7日の午後いろいろと質問させていただいたラジオペンチと申します。ジンクセレンと言っていた年寄りです。

    いいものを見せていただいてありがとうございます。下記の、FT2016のレポ記事に書かせていただき、こちらのURLも同時に書かせていただきましたのでご報告。
    http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-691.html

    返信削除
    返信
    1. ラジオペンチさんありがとうございます。
      早速レポ拝見しました。ブログのその他の投稿も拝見しました。素晴らしい情報のレベルと量です。早速ブックマークさせていただきました。

      また、みら太な日々を持ち上げていただいてありがとうございました。汗顔汗顔です。...が、当ブログはみら太な「冒険」ではなくみら太な「日々」でございます。出来ましたら修正を(笑
      冒険というほどエキサイティングなことをやっておりません。日々のたりのたりであります。
      ありがとうございました。

      削除
  3. MFT2016お疲れさまでした。霧箱の軌跡は細く繊細で美しかったです。レーザ刻印もくっきり黒々と美しいですね。残念ながら動作しているスパッタは見逃してしまいました。また作品を拝見するのを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. TT@北海道さん、まずはブースにお邪魔できず申し訳ございませんでした。ぜひぜひ見たかったんですが...次の機会には必ず。

      来年は戸田式から一歩進んで林式の霧箱を作ってみたいと思っております。TTさんご指摘の通り冷却台表面に凝縮するエタノールが問題なのです。これをいっそのことプールにするというのが林式です。科学博物館に置いてある大型のやつは大体プールになっていますよね。
      しばらくはのんびりしたいと思いつつ、いやいやもちべーしょんが上がっている今こそやるべきとか、いろいろ葛藤しております(笑
      来年もMFTに出展者として参加したいものです。
      ありがとうございました。今後もよろしくご指導賜りますよう。

      削除