2016年9月11日日曜日

守谷工房さんにお邪魔しました

 
MakerFaire2016の際にお手伝いをいただきました市川先生の活動拠点

 Tecbase MORIYA 守谷工房 

にお邪魔させていただきました。
なぜ市川"先生"なのかというと、理由は単純で、市川先生が元先生でいらっしゃったからです。それも日本人のほとんどが知っていると思われる某SSクラスのウルトラ進学校の技術の先生でいらっしゃいました。元先生でいらっしゃるということは守谷工房のHPにも記載がありますので、初めてお会いした時からずっと先生と呼ばせていただいております。

守谷工房の業務は、HP記載によりますと、
「主に木製の家具・工芸品の設計・製作・販売・修理。学校用教材の開発・製作・販売。子供用玩具の設計・製作・修理。」
となっております。"主に"と書いてありますが、さらにHPを見ていきますと、

・木工製品(中小型の家具、木製小物など)のデザイン、設計、製作
・木工製品(既製品)の破損修理、調整、再塗装、改造
・平鉋の調整、平鉋刃の研ぎ直し
・包丁の研ぎ直し
・ステンレスキッチンのクリーニング(再研磨)
・襖紙・障子紙の貼り替え
・室内壁(壁紙)の再塗装
・鏡製品の表面研磨(鱗除去・ワイパー痕除去可)
・アクリル材加工(看板、表札などの製作)
・家庭用電気・機械製品の破損修理、調整
・室内電気設備(照明・スイッチ)の交換、取付け
・音響製品・設備の修理、調整、設置
・家庭用エアコンのクリーニング、取付け。
・パーソナルコンピュータのセットアップ、調整、クリーニング
・WEBページ作成
・子供用玩具の破損修理、調整
・中学校技術科教材の開発、製作
・中学校技術科関連教材の調達



*WEB内で紹介している内容に関連する作業は概ね対応可能です。

との記載があります。まあなんでもやりますということです(笑
実際にお邪魔しました工房は記載の通りなんでもできそうなすごいところでした。

こちらが建屋。住居兼、ではありません。ご自宅の近くにある3階建ての専用建屋です。


入り口には立派なサインが。


建屋横には資材置き場も。


ではお持ちの設備のご紹介を。
まずテーブルソー。右側にはルータのオプションもついています。ルータの下には電動カンナもあります。さらにテーブルソーの後ろにはサイクロンフィルタも備えられています。
床がコンクリ打ちっぱなしというのもポイントが高いです。なんでもできそうな感じであります。


グラインダ。みら太な日々にも欲しい設備のひとつ。うるさいので不可ですが。


バンドソー。プーリーを支える主軸の一つをご自身で修理して使っていらっしゃいます。


スライド丸鋸。周りの細々した部材にも注目。


両頭グラインダ他、きちんと整理されたハンドツール類。


ハタ金の類の充実ぶり。


棚の上やら机の下やら、探しただけいろんなツール類が見つかります(笑


整理されたサンディングペーパー。こうありたいものです。
以上木工部屋の部。


隣の部屋には大型のレーザカッターと、


旋盤、フライス盤があります。うらやましい限りです。


アクリル資材棚。ここだけは量的に横浜基地も負けてない気がします。


ということで、素晴らしい設備をお持ちの守屋工房であります。1階だけでこの充実です。
3階建ての2階はオフィスと電子工作のためのスペースです。
....実は2階ではおしゃべりに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れておりました(笑 次回お邪魔しましたら続きをレポートさせていただきたいと思います。
2階にも面白いものが山盛りです。3Dプリンタが2台(XYとデルタの2台)、あやしい(失礼)ジャンク類、電子工作作品、製作中の様々なモノなどなど。あと、先生はかのウィリアムヘンリーゲイツ3世と直接お会いになったことがあり、その時の写真とか、日本代表を率いて某世界大会に参加されたときの記録とか。

ということで、またお邪魔させていただきたいと思います。
あちこちのファブラボとか、フラターテックさんとか、スペシャルエフエックススタジオさんとか、様々お邪魔させていただきましたが、どこも素晴らしいところばかり。うらやましい限りです。横浜基地も鋭意設備の充実に努力したいと思います。

2 件のコメント:

  1. 守谷工房です。「みら太な日々」へ掲載・紹介いただき有難うございます。9月24・25日に開催される「守谷市商工まつりきらめき守谷夢彩都フェスタ」に、25日(日)のみ守谷工房が出店します。現在、当日販売品の製作で大忙しです。お近くの方(遠方の方も)お時間がありましたらお立ち寄り下さい。

    返信削除
    返信
    1. 先生ありがとうございました。

      25日はお邪魔させていただきます。よろしくお願いいたします。
      このところ天気が不安定なのでそれだけが気がかりです。

      ということで、皆様、みら太な日々も当日お手伝いに行く予定です。お近くの方がいらっしゃいましたら是非どうぞ。

      削除