2016年10月16日日曜日

買ったものとか

 
先週金曜日は福岡へ出張しておりましたので、この週末は実家で過ごして先ほど横浜基地へ戻ってまいりました。
実家に帰るとついこちらへいろいろとガラクタをお宝を持ってきます。今回も持って来ました。
また、ここのところ中国通販で懲りもせずなんやかやと購入しておりまして、その一部が帰省している間に届いておりました。
ということで、今週はこれといった活動をしておりませんので、買ったもの、持ってきたものなど紹介しましてお茶を濁したいと思います。

まず持ってきたものです。ちょっと珍しいこちらのジャンク。
こんなものがあるのか、と最初見たときに思いました。リニアガイドのブロックの半分みたいなパーツです。
通常はリニアガイドのブロックはレールを抱き込むように両側にボールがありますが、これはそれが半分しかありません。


レールと合わせてみましょう。こんな風に使います。
レールもちょうど半分になっています。


よく見てみましょう。
レールはこんな感じに片方にしか凸部がありません。


 そこにこんな具合にブロックをあてがいます。


当然ですが、押し付けているだけですので、手を離すとブロック(の半分)はレールから落っこちます。
ので、レールは必ず二本組で、ブロックも一対以上使います。で、レールとブロックをそれぞれスライドさせたいステージなりベースなりに固定して使います。固定する際に、二本のレールの幅とブロックの幅をきっちりと合わせて取り付けることでリニアガイドと同様の使い勝手の直動機構を構成することができます。
普通であれば二本のリニアガイドを並行に取り付けて使うところで、二本のリニアガイドのそれぞれ外側だけを使っている感じといえばわかるかな。
ということで、取り付けはやや面倒で、製作精度の問題はありますが、取り付け方ひとつで二本のレールをぴったりくっつけた状態から、大きく離した配置まで、リニアガイドで言うところのレールの幅を自由に調整することができます。
これは、設計中の3DプリンタのY軸、すなわちステージを載せるところに使おうと思っております。


お次。これも持ってきたもの。小型のステッピングモータです。
特に意味はないです。帰省のたびにモータを少しずつ横浜へ移動させております。今回もその一環であります。


ここからは買ったものです。
まず穴あけとザグリ加工が同時にできるセンタードリル。Aliexpressこちらのものです。
セットで$3.5とあいかわらず激安。使えるかどうかはテストの必要があります。来週にでも。


2020アルミフレーム用角ナット。100個で$10ですので、まずまずの値段かと。
フレームへのねじ止めはやはり角ナットを使わないとカチッと来ないのであります。


前から一度触ってみたいと思っていたサーボモータ。サーボモータというとACサーボなんかと間違えそうです。こちらはラジコンやロボットに使うサーボモータです。PWM信号で回転角度を制御することができます。


非常に小さいです。10個セットで$18です。これまた激安。


最後は今回の買い物の目玉。ゴッドハンドのアルティメットカッターです。


ハードオフですごい量のカッターの替え刃を入手してしまいましたので、それを活用するべく購入してみました。


これ、めっちゃかっこいいハンドツールです。


開いたとこ。


このツールのすごいところは、多量に入手したカッターの替え刃を切断刃物として使うことが出来る点で、切れ味が悪くなったら簡単に刃を交換することができます。
こちらにカッターの替え刃を固定します。


反対側はこのようにプラ棒がついています。刃はこのプラ棒のちょうど真ん中あたりに落ちてきます。ということで、刃は片方にしかありません。動作機構としてははさみやニッパーに近いですが、切断部分の構造は裁断機に近いです。手持ち裁断機といったところかな。


カッターの替え刃の刃渡りがありますので、70mm程度のものまで切ることができます。


でですよ、この切れ味がものすごいんです。もう一度言います。ものすごい切れ味なんです。
しかもこの切れ味が刃を替えることでいつでも復活するのです。刃こぼれとか気にしなくてもいいんです。素晴らしい。
あまりに切れ味がいいので、その感動をツイートしたところ、200以上のリツイートとお気に入り登録をいただきました。みんな好きなんですね。
ということで、かなりこの製品の宣伝に貢献したみら太な日々であります。

このアルティメットカッターの切れ味については次週にでも特出しで投稿を作りたいと思います。
Google先生に聞きますと、アルティメットカッターを購入なさった多くの方の称賛の記事が見つかりますが、動画についてはプラ板切ってるとこしか無いようですので、もっといろいろなものを切った感じを動画で紹介したいと思います。いやほんとすごいんですよ。お楽しみに。

ということで、本日は福岡から飛行機で移動してきてやや疲れました。さらに、機内にタブレットを忘れてくるというミスまでしてしまい、忘れ物届けは出したのでまず大丈夫だろうと思いつつもやや落ち込んでいるみら太な日々であります。

4 件のコメント:

  1. アルティメットカッター良いですね。
    お金に余裕が出来たら私も買ってみようと思います。

    話変わって前回の記事をコメントしたのに投稿されてないのは何故でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ウェイさん
      これはマジでいいですよ。確かに高いですが、後悔することは無かろうと思います。もちろん切るものがあればですが。

      前コメント申し訳ないです。メール見落としてました。
      スパム対策で私が公開ボタンを押さないと反映されないようにしているのです。
      失礼しました。

      削除
  2. 良さげですか~
    コレ、ずっと気になってたんですよね(´・ω・`)
    冬ボで買いましょうかね。

    返信削除
  3.  冬 ボ と い わ ず

    返信削除