2016年11月6日日曜日

ジャンクレシートプリンタを動かす その4

 
テストプリントには成功したジャンクレシートプリンタですが、まだPCに繋いでの意味のある印刷には成功しておりません。
ファインダーの人、さんからアドバイスをいただいたDIPスイッチをいじったりしてみているのですが、上手くいっておりません。
もはやいろんなプリンタドライバを入れ過ぎて環境がめちゃくちゃになっている状況で一瞬の光明を見ました。

これ、テスト用のテキストを流し込んでいたんですが、どれも何の反応もないのでプリンタバッファを見てみたところ、ずらりとプリント待ちの列が。
「あーあ」と思いながらそれを削除していると、ぴくっとプリンタが反応してこれを吐き出しました。


を?を?を?
なんかテキストを吐き出しております。フォントとかおかしいので画像で出力されてるっぽいですが、どうであれPCからの操作で初めて意味のある出力をしました。


その時の設定。


ちなみにプリンタの裏にあるDIPスイッチ。


が、この後一度も再現しません(笑
環境がカオスになっているので、もはやどうやってこのプリントが行われたのか全く分からないのです。
さて、どうしたもんか。

3 件のコメント:

  1. たのしいですねぇ。

    考えてみるにESC/POSの「ページモード」というのになっちゃってて、何かのはずみ(!)で"ESC FF"か"FF"命令が出力されたため、バッファされていたページが吐き出された、といった感じではないですかね。
    バッファいっぱいになったのでスプーラにはどんどんジョブが溜まっちゃってた、みたいな。

    「ページモード」は下のリンクのP.125のあたりに説明があります。
    http://www.sanei-elec.co.jp/files/command.pdf

    もしそうなら印刷した後でターミナルソフトから<0C>(FFコマンド)か<1B><0C>を送ると印字されるかも。。

    なんて。うそかもしれませんけど。。
    もう試してるかもしれませんけど(^^;;;


    でも、ドライバがスタンダードモード → ページモードにしてるのが何故かちょっと不可解ですね。
    ※ ドライバの設定にあったりして。。

    印刷が乱れていることについて触れていないのはナイショですよ。

    返信削除
    返信
    1. じゅんさん、ありがとうございます。
      プロのアドバイスなので期待大です。やってみます。
      その前に、ドライバのゴミ掃除して環境を整えないといけませんね
      今度現地指導ください。

      削除
  2. いえいえ、てきとーですよ。

    でも一度入れたドライバはこっそりパッケージを残してたりするので
    何度もドライバ入れたりするときはパッケージごと消したほうが
    いいかもです。気分的に(笑)。

    近いうちに現物見せてくださいね。

    返信削除