2016年11月13日日曜日

買ったもの(買っただけ)

 
NHKニュースでも取り上げられていましたね。
こちら


中国は昨日「独身の日」でした。簡単に言えば自分へのプレゼントを買い物しましょうという日です。
いろいろ経緯はあるのですが、そのあたりはgoogle先生に聞いてください。
とにかく中華通販が思い切り安くなります。3割引き4割引き当たり前というすごい状態になります。
この流行を仕掛けたアリババ集団の通販では、開始1時間で5000億円、最終的に昨日1日で1兆9000億円を売り上げたという話です。
ということで、みら太な日々でも財布を、いやクレカを握りしめて参戦しました。売り上げの1億分の1くらいは貢献しております。
バーゲンというと衣料品をイメージしますが、アリババ、いやAliexpressでは取り扱いのほとんどの商品がバーゲン対象になります。つまり、3Dプリンタやらレーザ管やらArduinoやらリニアガイドやら工具やら電子部品やら、おおよそバーゲンの対象とは思えないようなモノまで大安売りされるのです。

では、買ったものです。

まず、タイミングベルト。10mで$8.49.


アルミフレーム用Tナット。100個で$6.24.


自転車用スタンド$5.98。これはそのうち投稿ネタにしますが、フラットバーロードというロードレーサーとクロスバイクの中間のような自転車を手に入れたので。それ用に。


シリンジ用ニードル100個で$5.94。下の方に出てくるシリンジのチップ。接着剤とか流し込むのに使おうかと。こ奴は25G(ゲージ25)なので、穴径0.3mmくらいのものです。アクリサンデー接着剤とか、UV接着剤とか用。


エキセントリックナット。20個で$16.66。V Slotもどきがうまくいきそうなので。


シリンジ用ニードルの太いやつ16G 穴径1.5mmくらいかな。100個で$3.87。こちらは粘度の高いエポキシや木工用ボンド向けに。


自転車用ボトルホルダ $3.96。スタンドと同じ目的です。


HUAWEI P9用ケース $7.49。愛用のスマホ用にケースを新調。ケースやバンパーは持っているのですが、この手の形も使ってみようかなと。


1mlシリンジ 100本で $7.95。何かと便利です。国内ではシリンジはなかなか入手しにくいのです。


今回の目玉、基板加工機 送料込みで $159.68。単体では$126、送料が$33.68というものです。
これについては後程詳細に取り上げます。


アルミフレーム用アングルブラケット 20個で$6.36。一度使ってみます。精度が良ければ今後使っていこうと思っております。


3Dプリンタ用加熱ベッド $6.35。なんも考えてませんが、とりあえず買っとくかと。


最後、ベアリング 外形16mm 軸径5mm 10個で $1.64 を2セットで $3.28。


以上。結構買ったな。
合計は....$242.25です。$1=106円として、25,678円です。信じられます?基板加工機込みで13品目ですよ。

で、その基板加工機です。
最初におことわりしておきますが、品質には期待していません(笑 
抜本的にメンテ、改造することが前提です。ちまちまパーツを集めるよりも面倒ではないので、改造用ベースとして購入しました。
以下、説明の画像を貼っておきます。













さて、どんなものが届きますか。請うご期待。

8 件のコメント:

  1. こばたいしょう2016年11月14日 19:30

    みら太様

    はじめまして、こばたいしょうと申します。
    いつも楽しく拝見し、また、
    とても参考にさせていただいています。

    当方CNC3040、自作デルタ3Dプリンタを
    所有していて、
    現在CO2レーザー加工機の自作を計画
    しています。
    私も基板加工機に注目していました。
    レビュー楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. こばたいしょうさんありがとうございます。

      レビューお楽しみに。といいつつ、まだ出荷されておりません。おそらく注文が殺到したんでしょう。
      気長に待つことにします。

      ところで、CO2レーザ加工機ですか。ぜひやりましょう。
      もちろんご存知と思いますが、めっちゃ便利ですよ。
      一番いい進め方は、まずレーザ管を買ってしまうことです。
      するといやでも作らないといけなくなります(笑
      頑張ってください。

      削除
  2. こんばんわ。
    買いましたねーー。いろいろと。
    私も買いましたよーー。いろいろと。
    だいたい 似たような視点で買っています。
    それにしても100ドルCNC 知りませんでした。
    接続はパラレルでしょうか。
    ソフト付きなんですね。見た目、なかなか良さそうな…
    私は3軸パルモ制御基板買いました。
    USB接続のやつです。1年前は無かったものです。
    クレジットカード大の大きさと思いますが
    4000円。まだちょっと高いですね。
    1年たてば1000円くらいになると思います。
    そしたらCNC制御は全部USB接続に移行しそうな気がします。
    中国恐るべし・・・

    さてさて、
    届くの楽しみですね。ではまた。

    返信削除
    返信
    1. 山形君さんどうもです

      我々価値観が似ているようですので驚くべきことでもないでしょう(笑
      CNCは"for you"でリコメンドされて引っかかりました。いいところを突いてきます。
      接続はUSBです。GRBLで動いてますね。
      このまま使うか、制御系は別のものに乗せ換えるか、組んでみてから考えます。
      届くの楽しみなんですが、まだ発送すらされておりません...

      削除
  3. はじめまして、こんばんわ。いつも楽しくみています。
    11/11 1610 のCNC 自分も迷って見送りました。届きましたらレポート楽しみにしていますねー。
    では、また。

    返信削除
    返信
    1. junkhackさん。なかなか直球のお名前で(笑

      届いたら全力でレポートさせていただきます。
      何とか使えるもの(のベースになる)であることを願うばかりです。

      削除
  4. みら太さん

    基盤加工機買っちゃいましたねHi。
    自分は今大阪です。
    ここが終わったら、残っている部分を作り直して、完成させたいと思っています。
    その後は、レーザーかな。このところ円安で懐には厳しい状況ですが、来年夏に円高になれば一気に?です。Hi
    ブログ楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ALISUNさんご無沙汰です。
      MFTの時にはあまりお話も出来ず失礼いたしました。

      ALISUNさんの本格CNCには及ぶべくもありませんが、ちまちま柔らかいものを削ってみたいと思っております。
      なんかどんどん円安になってますが、来年夏は円高来ますかね。
      ドル売っとくべきですか(笑

      削除