2017年9月16日土曜日

買ったもの

 
3Dプリンタ作って一段落しておりまして、さて次は何しようかなと考えているところです。
ここのところ本業の方で追い込まれておりまして、休日はAliexpress見ながらぼーっとしていたりします。で、買ってしまったモノがいろいろ。

まず3Dプリンタのコントローラとして試してみたいと思っているRAMPS1.4の基板。
これ。



それとコントローラ用液晶パネル。こちら。


先週届きました。


Arduino MEGA シールドです。この上には、さらにステッピングモータドライバが5個乗るようになっています。Arduino Unoではポート数の関係で確か3軸までしかコントロールできません。3DプリンタはXYZに加えてExtruderが最低でも一つありますのでUnoでは足りないのです。


こちらはコントローラに接続するLCDパネル。ロータリースイッチとブザーなど乗っております。


手持ちのMEGA2560クローンを引っ張り出してきて、


乗せてみます。まあこんなもんでしょう。まずはモータドライバ乗せるとこからですか。
モータドライバはA4988のモジュールが山ほどあります。問題なし。
ということで、いずれ手をつけたいと思います。


お次、ネジたくさん買いました。見ていると一通りそろえたくなります。
今回はM3/M4でナベ、トラス、皿、さらに頭がヘキサになったネジを買いました。ヘキサのねじはホームセンターなんかにはまず置いてありませんがおすすめです。
こんなの。Aliexpressにいくらでもあります。しかも安い。



頭がヘキサのねじは六角レンチで締めることが多いと思いますが、ヘキサのドライバーを使うと一気に作業性がよくなります。
こんなやつ。



普通のプラスネジはドライバのヘッドをちゃんとネジ山に押し付けないと舐めたり滑ったりしてうまく締め込めないことがあります。それに対してヘキサのネジはドライバーを穴に突っ込んで軽く押さえていればまず抜けることがありませんのでほとんど気を使うことなく締めたり緩めたりできます。奥の方にあるネジも一旦ドライバー突っ込んでしまえばいいです。これは実に楽です。ということでおすすめなのです。

ぼーっと見ながら「6mmと8mmと10mmと.....あ、ヘキサ頭の皿ネジもある」などとやっているとすぐにこうなります(笑
なんだかんだで20種類近く買ってしまいました。5000円分くらい?
ネジに5000円かよ、と驚きの貴兄もいらっしゃるかと思いますが、ものは考えようであります。
5000円は確かに高価でありますが、飲み会一回分程度であり、他の衝動買いに比べればかわいいもんであります。これでいついかなるものを組み立てたくなってもたいていの用を足すのです。しかも簡単になくなる量ではありません。一度そろえれば二度とまとめ買いをする必要はありません。減った分だけ補充すればよいのです。

ということで、買ったものを100均のプラボックスに種類ごとに入れていきます。


ラベル貼ってわかるようにしておきます。


種類もわかるようにしておきましょう。


ナベネジ。



こちらはM3



M2とナット。


この機会に手持ちのネジを棚卸してみました。
これらが今回整理した分。



M5以上のネジとワッシャ、ナット。


樹脂ねじ。


その他未整理ネジ(笑


ほとんどがハンズマンガラクタ市で買ったものです。10円とかばっかり。


こちらはジャンク品を分解した際に回収したジャンクねじ入れ。必要なネジが必ず見つかるという魔法のビンであります。右がタッピング、左が小ねじ。


こちらは迷子ネジ(右 とM3の40mm以上の長ネジビン。


結構持っている方かと思いますが、まだまだ足りんですな。


神経を集中してネジ整理していると心が空っぽになって行くのがわかります。座禅にも通じる奥深さがを見出すことができます。
ネジ整理を通じて仕事で疲れた心が癒されていくと同時に、自分との静かな対話、本質とのふれあいなど、いろいろと哲学的な境地を遊ぶことができるのです。
ネジ整理おすすめ。

4 件のコメント:

  1. こばたいしょう2017年9月17日 9:26

    Ramps基盤のセットは私も3Dプリンターを自作する際に購入しましたが、調整の大変さで挫折し、smoothieboardに変更しました。液晶はそのまま流用しました。

    ネジ整理、色々な面で見習わなくてはならないです(汗)

    返信削除
    返信
    1. こばたいしょうさんどうもです
      え~?調整大変なんですか。怖いな。

      何も考えずに安いものを探して選んだものなので....
      せっかく買ったので一応トライしてみるつもりです。

      ネジはですね(笑
      何もしたくないときにはいい作業です。

      削除
  2. ご無沙汰しております

    なかなかすごい量のねじですね

    昨年度末,部活で予算がソコソコ余っていたのでMねじを大量に(6万円以上,1種類につき数千本単位)で購入したのを思い出しました

    一応日本のネジのはずです(どうせ製造は・・・)

    返信削除
    返信
    1. Elecさんありがとうございます。
      予算が余ったらネジを大量に買う部活の方が気になります(笑

      削除