2018年5月13日日曜日

買ったもの

 
GW明けの週はずっと横浜出張でした。
懲りることなく元横浜基地近くにホテルを取って4泊しておりました。金曜日はじゅんさんと長八のとんかつ食べに行ったり、じゅんさんのお部屋にまでお邪魔したりと楽しいひと時を過ごしました。
で、土曜日は久々、でもないですが、秋葉原に出かけていろいろこうにゅうして参りました。これまでと違いいつでも行けるわけではなくなりましたので、一期一会感が過去になく高まりまして「迷ったら買う」方向に倒れております(笑
またそれに呼応するように迷う品々が多数入荷しておりまして、結果としていつにない量の購入となりました。

まず必ず行かねばならない日米商事。今回日米商事の店頭をみて「日米商事 電子部」であることを知りました。...ということは電気部(強電)、電気部(弱電)、無線部、軍用放出品部とかあるのかなと想像を巡らせたり。


今回は良いジャンクが入ってましたよ。
どういうルートがあるのか不明ですが、たまに似たようなジャンクがあります。以前も買ったことがあるのです。


詳細不明ですが、液送、シリンジポンプ、ディスペンサといったキーワードが浮かぶジャンクです。
高速液体クロマトグラフィーとか、液晶パネルの封止用UV接着剤のディスペンサ、医療分析機器当たりかなあと思うのです。ジュラコン(POM)材が多用されているあたりに精密機器の香りが漂います。
これらの箱からはよくよくお値段と構成ブツを吟味して数点購入。


これもものすごく悩みました。もう一回り小さいやつも二つあって、丸ごといただくかとも考えましたが、なんせ重たいです。今から秋葉を一周するのです、こんなものかついで回りたくありません。ということで見送り。


こちらはポンプ、バルブの類。出元は先のジャンクと同じでしょう。


こちらは常設のステッピングモータの箱。VEXTAの2phaseという素人にはなかなか手に入れにくい良いモータがゴロゴロ入っています。それも両軸とか。


ということで、これらのジャンクから厳選(笑)された品々がこちら。
まず用途不明のスライダっぽいassy。ひとつ216円。
言うまでもなくご興味のない諸兄にとってはただの萌えないゴミだと思われますが、


奥の方をよく見ると、


小型のリニアガイドがはいっているじゃあないですか。しかもNSKです。
ストロークは40mmといったところですが、これが200円ですよ。即決であります。


もう一つはこちら。これもモータ付きのスライダ。1060円。
ステッピングモータはともかくとして、フレキシブルジョイントとボールねじ見えたらすなわち購入であります。そのほかにシャフトとリニアブッシュも手に入ります。これで1000円とかありえない。


このままCNCルータのZ軸に使えます。こちらもストロークは40mmくらい。十分です。


モータはVEXTA。これだけのパーツを個人が単品で揃えたら2-3万円するんじゃないですかね。そもそも売ってくれない可能性もあります。


ポンプの箱からはこれを購入。モータのシールに+100kPaとあったのでおそらくエアポンプだろうと想像しつつよくわからないままでした。


福岡に戻って工房で調べてみましたところ、スイスKNF社のダイアフラムポンプのようです。が、未だ液相用か気相用かはわからず。


日米商事での最後はこのケーブルガイドです。モノタロウで買ってもいいですが、つい手が伸びました(笑


お次はみら太な日々御用達のセルスタ。ちょいと目先が変わったものが置いてあります。特に店舗入って左の方の一角。


買ったのはこれ。ショックドライバー。前から気になっていた物をついに購入。880円。


このようなものです。なかなか興味をそそられます。どれだけ登場の機会があるのかということを考えて今まで買うのを躊躇していた次第。


使うとすれば車、バイク、自転車あたりですかねえ。


aitendoへの移動途中であきばおーにあったこれを購入。しゅぽしゅぽしてゴミを払えます。コンプレッサ動かすほどでもないときのために。


で、こちらも必須巡回店舗aitendo。開店が午後1時というふざけた(失礼)店なので訪問タイミングが難しいです。

まずLEDマトリクス。
ええ、すでにたくさん持っています。クラスに配るくらい(笑 ですが、これ店頭限定で一つ64円でした。だったら買いますよねえ。使うかどうかは別としても。


1時間近くかけて隅から隅までレビューした割には買ったものはあとこれだけ。
毎度手持ちが無くなったような気がするスペーサーです。で、帰ってストックを除いてみると山ほどあることに気がつくのもいつものこと。


LEDストック(4箱中1箱目:笑)がさらに充実。


今回はまあ満足できる買い物でした。
問題はこれを買っただけではなく使うために何を作るかであります(笑 例によって本末転倒の世界。
でも買い物は楽しいですよね。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です、じゅんです。

    今回はウチにまで来ていただいて、たいへん失礼しました。
    とてもたのしい時間を過ごさせていただきました、ありがとうございました。
    無事に帰還されたようで、なによりです(^^

    ずいぶんたくさん収穫されたみたいで、帰りの大変さが目に浮かびますよ(笑)。
    リニアガイド、いいですねぇ。ちょーっと短いけど。
    以前みら太さんが紹介されていたジャンク品(ポンプっぽいものだと記憶してます)は何か得体のしれない粉ふいてるやつかなんかだったので、あんまりうらやましくなかったのですが(笑)、今回のはきれいそうですね。

    アキバは来週末に行く予定なので、日米さん(両方)にも寄ってみようかな。
    私はなかなか良品にであったことがないのですよ。
    日頃の行いがモノをいうところなんでしょうねぇ、きっと。

    また都合がよろしいときに、ぜひお声かけください。

    返信削除
  2. はじめまして。
    いつもブログ楽しく拝読しております。
    みらたさんが今回ご購入したジャンクと同じものを私も5月頭に購入しました。
    ボールねじに見える部品ですが、触ってみるとガタがなかなか大きく
    調べるとすべりねじと呼ばれる別のものらしいことが分かりました。
    それでもこのセットでこの価格は即決ものですよね。

    返信削除